星ノ山(山王日枝神社)

2021.01.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:08

距離

15.0km

のぼり

86m

くだり

86m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 8
休憩時間
4
距離
15.0 km
のぼり / くだり
86 / 86 m
2 9

活動詳細

すべて見る

ここ最近何だか運動不足気味のため、久しぶりに軽くジョギングがてらに 星ノ山(山王日枝神社)に参拝に行きました。 江戸城の裏鬼門の位置にもあたるこの神社は、 川越の日枝神社から勧請したことから始まる神社だそうです。 江戸三大祭りの山王祭が行われる事もあり、東京でもかなり人気のある神社です。 その為なのかわかりませんが、2月に入ろうかというこの日も 境内は初詣さながら賑わっていました。 ジョギングしているとやっぱり大会(イベント)で走りたくなりますね。 早く落ち着いて大会が開催されるようになってほしいです。 <現地の解説板より> 御祭神大山咋神は須佐之男神の御孫神で山末之大主神とも称えられ山水を司り、萬物の生成発展を守護する神である。 日枝神社の歴史は鎌倉初期、秩父重継が江戸貫主を名乗り居館に山王社を勧請したことに始まる。 文明年間には太田道灌が江戸城築城にあたり川越山王社を再勧請し、更に徳川家康入府以降、城内鎮守の神、将軍家の産土神と崇められ、紅葉山から麹町を経て萬治二年当地に移遷された。 日本三大祭りのひとつ、また江戸三大祭の筆頭として知られる山王祭は江戸時代にはその神幸行列が城内に入り、将軍自ら上覧したことから天下祭また御用祭とも称された。 明治維新の東京奠都によって江戸城は皇居となり、日枝神社は皇城鎮護の神として、皇室の御崇敬殊に篤く、大正天皇御即位当日には官幣大社に列せられた。 氏子区域は都心の七十余町に及び、生業の隆昌をはじめ子孫と家門の繁栄を守護し給うその御神徳はまさに宏大無辺である。

東京都23区 中央エリア 徳川将軍家の菩提寺、伝通院からスタート。
徳川将軍家の菩提寺、伝通院からスタート。
東京都23区 中央エリア 文京シビックセンター。こんなに天気がよければ展望ラウンジから富士山が見えるかなと思ったのですが、緊急事態宣言中で立ち入り禁止でした。
文京シビックセンター。こんなに天気がよければ展望ラウンジから富士山が見えるかなと思ったのですが、緊急事態宣言中で立ち入り禁止でした。
東京都23区 中央エリア 皇居周辺までやってきました。パレスサイドビル。けっこう皆さん走られていました。
皇居周辺までやってきました。パレスサイドビル。けっこう皆さん走られていました。
東京都23区 中央エリア 北側から見る国会議事堂。総理官邸も近くにあり、この辺りは警備の方でいっぱいです。走っているとちょっと気まずい。
北側から見る国会議事堂。総理官邸も近くにあり、この辺りは警備の方でいっぱいです。走っているとちょっと気まずい。
東京都23区 中央エリア ダイレクトに東側の鳥居に行きたかったのですが、警備のために封鎖されている道が多く、南側に回ってしまいました。一旦境内に入って東側へ回ります。
ダイレクトに東側の鳥居に行きたかったのですが、警備のために封鎖されている道が多く、南側に回ってしまいました。一旦境内に入って東側へ回ります。
東京都23区 中央エリア やっぱり日枝神社の入り口はこちら。普通に西側の外堀通りから入った方が近いですが、こちらが正式という感じがします。
やっぱり日枝神社の入り口はこちら。普通に西側の外堀通りから入った方が近いですが、こちらが正式という感じがします。
東京都23区 中央エリア この階段は山王男坂というようです。
この階段は山王男坂というようです。
東京都23区 中央エリア 解説にある紅葉山とは東京タワー下のあそこかな?
解説にある紅葉山とは東京タワー下のあそこかな?
東京都23区 中央エリア 神門。ご立派。
神門。ご立派。
東京都23区 中央エリア 拝殿前の境内。参拝行列ができています。左の授与所あたりも行列が。何か特別な日だったのかな?
拝殿前の境内。参拝行列ができています。左の授与所あたりも行列が。何か特別な日だったのかな?
東京都23区 中央エリア 山王社といえば神猿。
山王社といえば神猿。
東京都23区 中央エリア かなり昔に滋賀の日吉大社に行った事があります。また行きたいです。
かなり昔に滋賀の日吉大社に行った事があります。また行きたいです。
東京都23区 中央エリア 山王稲荷社、八坂神社、猿田彦神社が合わさった場所です。
山王稲荷社、八坂神社、猿田彦神社が合わさった場所です。
東京都23区 中央エリア 撮影スポットの千本鳥居。よく紹介されていますね。私が今回行った時も外国の方の撮影タイムでした(※私も終わるの待っていた)。
撮影スポットの千本鳥居。よく紹介されていますね。私が今回行った時も外国の方の撮影タイムでした(※私も終わるの待っていた)。
東京都23区 中央エリア 星ノ山(神社)から下りてきました。
星ノ山(神社)から下りてきました。
東京都23区 中央エリア 普通に神社を目指すとここに辿り着く為、ここから参拝される方が多いと思われます。エスカレーターもあり親切設計。
普通に神社を目指すとここに辿り着く為、ここから参拝される方が多いと思われます。エスカレーターもあり親切設計。
東京都23区 中央エリア 皇居の桜田門を抜けたあたりから。本当に山日和の天気。
皇居の桜田門を抜けたあたりから。本当に山日和の天気。
東京都23区 中央エリア よく大きさの単位となる東京ドーム。
よく大きさの単位となる東京ドーム。
東京都23区 中央エリア ラクーア。ちょくちょく聖地化する場所。最近ではおちフルで見ました。
ラクーア。ちょくちょく聖地化する場所。最近ではおちフルで見ました。
東京都23区 中央エリア 伝通院まで戻ってきてゴールです。
伝通院まで戻ってきてゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。