冬山初心者が行く〈伊吹山〉

2021.01.31(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

伊吹山に行ってきました。 2日前からの寒波で新雪楽しめそうなので伊吹山に行くことに。てんくらC予想で心配でしたが、とっても楽しい冬山でした😊 冬用初心者なりに日記書いてみたいと思います。 少しでも参考になれば👍 ◆現場到着 冬場の駐車場に不安があったので、日が登ってからの7時頃到着。登山口上の少し狭い道通る駐車場に停めましたが7割停まってました。300円の支払いです。スタッドレスがいいかな 登山口前の民家さんの駐車場は400円なのでこっちのが安心かもです。 ◆冬用持ち物 ・手袋×2セット→1セットのみ使いました ・カイロ→スマホに張りっぱなし ・サングラス→大活躍 ・ゴーグル→まさかの晴天で出番なし ・ストック→スノーバスケットの効き目に驚き ・アイゼン→今日の伊吹山にはくいつき抜群 ・チェスパ→使いましたが必要なかったかも、、 ・ピッケル→お守りでしたが活躍しました ◎登山口からはドロドロ登山道です。 30分ほどで1合目につくので、そこで思い思いの冬装備に⛏自分は1合目から避難小屋までチェーンで行きましたが、荷物減らす為にも今はずっと12本アイゼンで良かったと思います 新雪のお陰でほぼ踏み抜き⁉︎つぼあし⁉︎はありませんでした。 てんくらC予報で期待していなかったのに、まさかの途中から快晴になり♩避難小屋までアウター無しで過ごす程ポカポカでした⛄️ ◎伊吹山冬名物の最後の急登 日曜日と雪あとということもあり、かなりの人渋滞が発生してました。。11頃この急登にいた人達がピークかな🤔自分はストックとピッケルを両方持って登りました。 山頂は天気がコロコロ変わるし風も強かったので、重いけど冬は装備がないと怖いなと感じました。 ◎日焼けとコロナ対策は各自でしっかりと みなさん色々と対策されてましたので今後も続けていきたいですね。日焼け忘れたら顔が赤く🙄 冬山楽しい✌️ 冬山初心者には伊吹山はたくさん人がいて、安心して登ることができました。