桑沢山

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

今日もいい天気で、家にいられず出掛けてきました。昨日の「osさん」の記録を見て、地元の「桑沢山」に決め、YAMAPにはないが同じルートを辿ることにしました。  長田温泉から登山口までは、とても整備された森林を抜ける林道を、時々強い日差しに微睡みながら、気持ちよく歩きました。登山口近辺にある、地域の人たちが作ったと思われる立派な展望台からは、辰野町、箕輪町の街並みと、霧ヶ峰から八ヶ岳、守屋山、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳が青い空に映えました。  登山道に入ると、道筋がわかりにくい急登が続き、低い笹が足に絡まり、何本もの倒木を通り抜け、登るほど多くなる雪に苦労しながら、osさんのフットマークを頼りに、何とか辿り着けました。山頂に繋がる最後の急登は、木々が切られて、とても明るい雰囲気で、苦労した分、景色も最高で登り甲斐がありました。また登りたい山です。