道徳山・緑山

2021.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 50
休憩時間
1 時間 9
距離
5.6 km
のぼり / くだり
408 / 407 m
19
28
19
14

活動詳細

すべて見る

周南市がバイオマス材を利活用する予定らしいとのことで、緑山に行ってみた。 ニュースになるだけあって植林されているスギの根元がなんとキレイに整備されていること! 登山道はきれいなところとそうでもないところがあるけれど、全般的に歩きやすくて、山頂の見晴らしを見にトレイルランも良いなと思ったり。 今回の山頂メシは、前回のリベンジでアルミ鍋のキツネうどんに卵とネギ入りで! 満足まんぞうー(^o^)

馬糞ヶ岳・長野山 登山口。
場所が分かりにくいんですが、徳山高校徳山北分校を目指してもらって、学校のすぐ横を通り過ぎ、裏に回ったところにあります。
登山口。 場所が分かりにくいんですが、徳山高校徳山北分校を目指してもらって、学校のすぐ横を通り過ぎ、裏に回ったところにあります。
馬糞ヶ岳・長野山 登山口を入ったところ。
トタンはこの後、横によけておきました。
登山口を入ったところ。 トタンはこの後、横によけておきました。
馬糞ヶ岳・長野山 最初だけブッシュっぽくてちょっと歩きにくいです。
最初だけブッシュっぽくてちょっと歩きにくいです。
馬糞ヶ岳・長野山 道徳山に行く分岐。
今回は先に道徳山に行きたかったので、左にルートをとりました。
道徳山登頂後、またここまで戻ってきました。
道徳山に行く分岐。 今回は先に道徳山に行きたかったので、左にルートをとりました。 道徳山登頂後、またここまで戻ってきました。
馬糞ヶ岳・長野山 道徳山山頂。
毛利元就の陣所跡。
景色は全くないですが、当時は見晴らしが良かったか、木を伐採したんですかね。
道徳山山頂。 毛利元就の陣所跡。 景色は全くないですが、当時は見晴らしが良かったか、木を伐採したんですかね。
馬糞ヶ岳・長野山 沼城を城攻めしたときの陣所跡ですね。「沼をわたる女」で検索。
石の祠が崩れてました…(*_*;
長い年月を経ているということですね。
沼城を城攻めしたときの陣所跡ですね。「沼をわたる女」で検索。 石の祠が崩れてました…(*_*; 長い年月を経ているということですね。
馬糞ヶ岳・長野山 一応、道徳山山頂ということで。
一応、道徳山山頂ということで。
馬糞ヶ岳・長野山 分岐点のメモ写真。
分岐点のメモ写真。
馬糞ヶ岳・長野山 緑山山頂ーーo(^o^)oたて
緑山山頂ーーo(^o^)oたて
馬糞ヶ岳・長野山 緑山山頂ーーo(^o^)oよこ
緑山山頂ーーo(^o^)oよこ
馬糞ヶ岳・長野山 形はイスですが、でかいのでテーブルですね(^。^;)
形はイスですが、でかいのでテーブルですね(^。^;)
馬糞ヶ岳・長野山 緑山山頂にて。今回は4人で!
緑山山頂にて。今回は4人で!
馬糞ヶ岳・長野山 北東方面を望む。
山の名前は分かりません(^_^;)
北東方面を望む。 山の名前は分かりません(^_^;)
馬糞ヶ岳・長野山 今回の山メシ!
卵とネギを忘れずに持って来て、投入できたことに満足(笑)
今回の山メシ! 卵とネギを忘れずに持って来て、投入できたことに満足(笑)
馬糞ヶ岳・長野山 いつもコーヒーをご馳走になってます!
いつもコーヒーをご馳走になってます!
馬糞ヶ岳・長野山 山頂の芝生(?)の先に簡易トイレがあってビックリ。
どうやって持って上がったんだろうか?
山頂の芝生(?)の先に簡易トイレがあってビックリ。 どうやって持って上がったんだろうか?
馬糞ヶ岳・長野山 山頂は結構広いです。
山頂は結構広いです。
馬糞ヶ岳・長野山 日当たりは良いですが、ちょっと雪が残ってますね。
日当たりは良いですが、ちょっと雪が残ってますね。
馬糞ヶ岳・長野山 山頂奥に簡易トイレ。
トイレットペーパーまで完備!
小用でお世話になりました。
山頂奥に簡易トイレ。 トイレットペーパーまで完備! 小用でお世話になりました。
馬糞ヶ岳・長野山 向こう側に長穂の田んぼとゴルフ場が見えました。
周南や防府等の街は見えません。
向こう側に長穂の田んぼとゴルフ場が見えました。 周南や防府等の街は見えません。
馬糞ヶ岳・長野山 植林されたスギ。
根元は掃き掃除をしとるんかな?っていうくらいきれいにされてました。
植林されたスギ。 根元は掃き掃除をしとるんかな?っていうくらいきれいにされてました。
馬糞ヶ岳・長野山 登山口到着ー!
登山口到着ー!

活動の装備

  • ソト(SOTO)
    アルミクッカーセットM
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.46-3 ユニセックス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。