山登り初遠征で剣山に行ってきました😁

2017.06.18(日) 日帰り

DAY 1

前々から行きたいと思っていた剣山にお義父さんも一緒に行ってきました😊 神戸を5時に出発。高速美馬ICを降りてからの山道がなかなか大変😅それでも8時半には見ノ越駐車場に到着。ここですでに標高1400mあります😳 おかげで空気はひんやり澄んでいて気持ちがいい🎵 登山口は劔神社の階段からスタートです。劔神社で今日一日の安全を祈願した後、まずはリフト到着駅の西島駅を目指し山道を歩きます。植生が六甲山とは違うので、スタートから嫁はテンション高めです👍 西島駅からは大劔神社を目指します。大劔神社では全員で悪縁を絶って良縁に巡り会えるよう祈願しました。後ろにそびえる大剣岩は厳かな雰囲気がありありでした😌 その後山頂を目指し登っていると、目の前に虹が出ていました。標高が高いと虹もいつもより近くに感じます😊 山頂はミヤマクマザサを守るために木道が整備されていて、そこだけ見ると剣山の名前と違って、まるでなだらかな丘のような雰囲気でした。あと、トイレが整備されており、嫁曰く、山のトイレとは思えないくらい綺麗だったそうです😊 山頂で昼食をとった後は尾根伝いに歩いて次郎笈を目指します。まずは下りからになりますが、これが息子の嫌いなパターンでした😓岩だけじゃなく石があるので滑りやすく、段差も子供には大きめ。しかも尾根なので横も急斜面😅とりあえずゆっくり下りるんですが、恐る恐る下りているのを見てるこっちがハラハラドキドキ…。経験積んでたくましくなってもらうしかないかな😁 とにもかくにも、無事次郎笈に登りきり、フルーツ食べてリフレッシュ🎵次は御神水目指してUターン。きた道を引き返し、剣山山頂には戻らず巻道を通って大劔神社方面へ。 ところどころ崩れた跡もあり、なかなかスリリングでしたが、途中でマムシグサを見つけてテンションあげながら、無事御神水にたどり着きました😊 湧水を飲むのが初めての息子。恐る恐る飲んでみて、その美味しさに感動したようです😁自然の水が飲めるって、山登りしないとなかなかないですよね。いい経験になりました👍 水筒に御神水を頂いた後は、一旦大劔神社まで登り、刀掛の松を目指します。そこまでの道も道幅は狭く、片側は中々の斜面でした😅(注意して歩けばそれほど危なくはないと思います) 刀掛の松からはひたすら下るだけ。リフトの西島駅まではあっという間でした。リフトに乗るか息子とお義父さんに確認したところ、2人揃ってノーとのこと。それじゃあ歩きましょう!ということで、見ノ越の登山口まで歩いて戻りました😁 で、大事なことを忘れていたことに気づきました…。登山バッジを山頂で買うつもりが、すっかり忘れてました😱今からもう一回登るのはリフト使ってもしんどいし…と落ち込んでたら、普通にお土産やさんにありました😆登らんでも買えるんや❗️っていうツッコミはおいといて、お土産やさんに感謝です😊 我が家初の登山バッジも無事手に入れることができて大満足の四国遠征になりました😆 ちなみに持ち帰った御神水はお茶とコーヒーを淹れたり、氷にしてオンザロックでウイスキーと焼酎に入れて頂きました😁