横山(横山城址)とレインボーハイランド

2021.01.31(日) 日帰り
おおねこ
おおねこ

活動データ

タイム

02:13

距離

3.9km

上り

263m

下り

263m

活動詳細

もっと見る

レインボーハイランドを散策したのは初めてでしたが、こんなに充実した施設とは知りませんでした。桜の木もたくさんあったので、咲く頃にまた来たいです♪

高縄山・大月山・北三方ヶ森 レインボーハイランドは昔、五明牧場だったところ。
レインボーハイランドは昔、五明牧場だったところ。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 今は松山市の野外活動センター。宿泊出来るロッジを見ながら、横山城跡へ向かいます。
今は松山市の野外活動センター。宿泊出来るロッジを見ながら、横山城跡へ向かいます。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 ここから入ります。
ここから入ります。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 横山城は中世の城で、湯築城の背後(北方)の守りとして築かれたそうです。
横山城は中世の城で、湯築城の背後(北方)の守りとして築かれたそうです。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 進んでいくと何度も凸凹した所があります。後で説明を読んで、堀切(城防備のため人為的に造った凹凸)と分かりました。
進んでいくと何度も凸凹した所があります。後で説明を読んで、堀切(城防備のため人為的に造った凹凸)と分かりました。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 矢竹でしょうか?
矢竹でしょうか?
高縄山・大月山・北三方ヶ森 平らな所に出ました。明らかに人が造った感じの広場です。
平らな所に出ました。明らかに人が造った感じの広場です。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 粗いですが、石垣。
粗いですが、石垣。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 大きな岩がありました。
大きな岩がありました。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 岩に上がると、ナイスビュー!
岩に上がると、ナイスビュー!
高縄山・大月山・北三方ヶ森 この巨岩は「太鼓岩」または「天狗岩」と呼ばれ、物見櫓が立っていたと考えられている。
この巨岩は「太鼓岩」または「天狗岩」と呼ばれ、物見櫓が立っていたと考えられている。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 このピンクのフワフワ、何だっけ?(コウヤボウキ)
このピンクのフワフワ、何だっけ?(コウヤボウキ)
高縄山・大月山・北三方ヶ森 ここも平らです。城郭の1つがあったところなのでしょう。
ここも平らです。城郭の1つがあったところなのでしょう。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 岩には人が彫り込んだ穴があります。
岩には人が彫り込んだ穴があります。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 ここにも。
ここにも。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 昔の武士達は、ここでどんな会話をしていたんでしょうね。
昔の武士達は、ここでどんな会話をしていたんでしょうね。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 キャンプゾーンに降りてきました。
キャンプゾーンに降りてきました。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 オートキャンプ場。
オートキャンプ場。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 アスレチック広場の一番高いところに展望台が見えたので、上がってみました。
アスレチック広場の一番高いところに展望台が見えたので、上がってみました。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 絶景です\(^o^)/
少し霞んでるのが惜しいけど、視界広々~!
絶景です\(^o^)/ 少し霞んでるのが惜しいけど、視界広々~!
高縄山・大月山・北三方ヶ森 高縄山・大月山の電波塔が肉眼でははっきり見えました。画像拡大するとうっすら写ってます。
高縄山・大月山の電波塔が肉眼でははっきり見えました。画像拡大するとうっすら写ってます。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 良い景色です。
良い景色です。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 清潔なトイレや東屋もアチコチにあり、歩くだけなら無料だし、なかなか良いところでした♪
清潔なトイレや東屋もアチコチにあり、歩くだけなら無料だし、なかなか良いところでした♪
高縄山・大月山・北三方ヶ森 春が待ち遠しいなぁ。
春が待ち遠しいなぁ。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 このオペラハウスの様な建物は、雨天キャンプファイアー場。
このオペラハウスの様な建物は、雨天キャンプファイアー場。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 動物が時々、
動物が時々、
高縄山・大月山・北三方ヶ森 訪ねてくるのかな?
訪ねてくるのかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。