明神山・子の岳・絵下山・発喜山

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

1.目的:明神山 子の岳 絵下山 発喜山ルートを歩く。 2.期日:2021年1月31日(日)       天候(広島市)12時 :晴れ  気温:10.7℃ 湿度:35% 風速2.3m/s 3.対象の山:安芸区 子の岳(504m) 絵下山(559.4m) 4.ルート:大磯団地登山口ー茶臼山ー明神山ー子の岳ー絵下山頭ー公園広場ー発喜山ー矢野城跡 ー矢野上登山口 5.概要 (1)高尾山(茶臼山)  坂町側から高尾山までのハイキングルート上の草は刈られており、歩きやすかった。 一部階段があり、登りは勾配がきつく、下りは「滑りやすいので注意」してください。との表示がある。 私は、舗装された道のそばにある山道を歩いた。 落ち葉があるが道は狭いが楽しく歩くことができた。  高尾山(茶臼山)広場の草は、正月を迎えたためか、綺麗に刈られていた。 坂町側からの道の草刈りと同時に作業されたのであろう。 (2)茶臼山から明神山 子の岳分岐まで  茶臼山から明神山を経由して子の岳分岐までは快適に歩くことができた。  (3)子の岳分岐から子の岳 豪雨災害で土砂崩れが発生した谷を通過するが、現在、特に支障なく歩くことができた。 (4)子の岳から絵下山頭  子の岳からは宮島方面が見えるが、今回はかすんでいた。 子の岳から絵下山頭に向けて中国自然歩道を歩いたが、倒木はなかった。 自動車道手前で土砂くずれの現場を通過するが、道のは上部からの土がたまっていた。 土が柔らかったので、靴で取り除いた。道の路肩を踏み外さないようにしたいものです。 絵下山頭の岩の上に1人の登山者が休んでいた。 (5)絵下山公園広場 車が数台駐車していた。 登山者も数人いた。 公園広場から広島市内や瀬戸内海の様子が良く見ることが出来た。 公園広場の草刈りもされており、綺麗の状態であった。 イノシシの被害にもあっていなかった。 (6)絵下山公園広場から発喜山 野間神社 矢野城跡 矢野上登山口  公園広場から矢野上登山口までの道には、倒木もなく草刈りも行われており、明るい道となっていた。  途中、中学生と思われる3人連れの男性にあう。   6.感想 (1)今回歩いたコースは、YAMAPでも紹介されており、安心して、楽しく歩くことが出来るコースである。    おすすめのコースです。 気温10度ぐらいで山を歩くには良い環境であった。 (2)今回お会いした人は  10人位 (単独の人 3人) (完)