ブロッケン出現🌈由布岳(東峰)・飯盛ヶ城

2021.01.31(日) 日帰り
みのりん

雪と霧氷を期待して、お師匠さんと由布岳へ 登山口にも、登山道にも残念ながら全く雪はありません、山頂近くになって、日陰にほんの少しだけ残っるくらい。アイゼンも準備していたけど、出番なし。雪がダメなら、霧氷に期待、マタエ付近までは、霧氷もわずか。西峰方面は、どんどんガスが流れて来て、山頂も見えません。今回は、東峰へ 山頂近くになって、綺麗な霧氷と青空を見ることが出来ました。 たまたま、振りかえり西峰方面をみると なんとなんと、ブロッケン現象🌈ラッキー🤞しばらく見惚れてました。 レアな現象に出会えたので、何かいい事あるかも😊 下山は、傾斜が緩くなり道が良くなると、お師匠さん、走る走る。必死で着いていくけど、どんどん離される💦私の太ももは、悲鳴を上げてました。(翌日から筋肉痛に😢)合野越で先に一休みしてるお師匠にやっと追いつき、私も一休み、水分補給と行動食でお腹を満たし、そこから いつも由布岳に登るとき、気になっていた、飯盛ケ城へ回り下山しました😃