明神ヶ岳(矢佐芝コース・ピストン)

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

ご時勢を踏まえたご近所登山の二弾目は、登山者が少ないだろう🤔ということで、矢佐芝から明神ヶ岳へ行ってきました🙇 始めてのコースで登山口まで、🚗で右往左往し時間ロス😢 それでもマイナーコース🙇故、二台目で駐車できました😃1台目の先行者とは山頂まで会わず、どこまでいったんだろうか❓ 登山口に水場があり、その脇から登ります。しばらく植林帯が続き、林道を横切ると自然林が広がります。1,000m付近からは今季初の雪上歩行に。軽アイゼンは使わずに歩けました😃 それでも久しぶりの雪道は新鮮ですよね☺️ 頑張って稜線に出ると一気に視界が広がります☀️⛰️ 左側は富士山、その右奥に北岳、甲斐駒。稜線の右側は大山から塔ノ岳、蛭ヶ岳。絶景に気分は最高😃⤴️⤴️ 強風が多い山頂も今日は穏やかでした😃 山頂で(いつもの)貧弱な食事をいただいた後、下山開始です🐢 お手頃登山でしたが、とっても綺麗な景色、新鮮な空気に触れてリフレッシュできたかな😃