霜柱 踏みしめ行かん 市房山⛰

2021.01.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
1 時間 4
距離
7.0 km
のぼり / くだり
789 / 783 m
3 19
1 45
27

活動詳細

すべて見る

祖母山に行こうと思っていたが、前日の雪雲が市房山近くにかかっていたのでこちらに予定変更。 所々、サラサラの雪が残っていました。しかし寒い寒い😵❄️ 長くて10cmくらいの霜柱をサクサク踏みしめながら杉林を歩く。 そして、作業道路の途中に立派な小屋があった。冬季はトイレの水が流れないのかな??残念。 さらに杉林を経て、アセビ?の低木帯にはいると、日が差し霜柱サクサク道が溶けてドロドロ道に〜😭 山頂付近は遠く高千穂峰と韓国岳が望めた。あれ?祖母山白くない??気のせい? 帰りは西米良村役場に寄り、米良三山やま開きマグカップをゲット⤴️嬉しい😆 そして、西米良温泉ゆた〜と♨️へ。美人の湯なのか、ぬるっとして何ともいいお湯でした。 また、温泉と登山セットでいつか訪れたいです。(キャンプ場もありますね♪♪🏕)

市房山 西米良市街から、ここを左折して橋を渡ります。
西米良市街から、ここを左折して橋を渡ります。
市房山 橋を渡る前に、最後のトイレあり。
水洗洋式でとてもきれいです。
橋を渡る前に、最後のトイレあり。 水洗洋式でとてもきれいです。
市房山 大きな広場横に5合目登山口があります。
寒〜い!!お願いします。
大きな広場横に5合目登山口があります。 寒〜い!!お願いします。
市房山 霜柱長い。サクサク音立てて歩く。
小学生の頃の登校時を思い出しました。
昔はもっと寒かったな。
霜柱長い。サクサク音立てて歩く。 小学生の頃の登校時を思い出しました。 昔はもっと寒かったな。
市房山 いきなり中間地点。
これ、1合目から行く人凄いよな。
いきなり中間地点。 これ、1合目から行く人凄いよな。
市房山 作業道路をてくてく。あ、あれが目指す頂きか!
作業道路をてくてく。あ、あれが目指す頂きか!
市房山 この辺りは緩やかな杉林。気持ち良く歩けます。
この辺りは緩やかな杉林。気持ち良く歩けます。
市房山 行きはここから入ったが、帰りは何故か作業道路を歩いた。あれ?なんでだろ。
行きはここから入ったが、帰りは何故か作業道路を歩いた。あれ?なんでだろ。
市房山 この辺りから少しずつ斜度が変わってきます。
この辺りから少しずつ斜度が変わってきます。
市房山 日陰は雪も霜柱もそのまま。たぶん一日中。
日陰は雪も霜柱もそのまま。たぶん一日中。
市房山 枯葉🍂と霜柱をサクサク
枯葉🍂と霜柱をサクサク
市房山 快晴!
快晴!
市房山 遠く高千穂峰と韓国岳。
遠く高千穂峰と韓国岳。
市房山 この辺り、一番きつかったと思う。
ドロドロ道との格闘!
この辺り、一番きつかったと思う。 ドロドロ道との格闘!
市房山 目指す頂きが眼前に迫る。
目指す頂きが眼前に迫る。
市房山 左手に石堂山、右手に天包山。そして今いる市房山。これが米良三山⛰⛰⛰
左手に石堂山、右手に天包山。そして今いる市房山。これが米良三山⛰⛰⛰
市房山 天包山方向
天包山方向
市房山 高千穂峰に韓国岳。たくさん人いるだろうな。
高千穂峰に韓国岳。たくさん人いるだろうな。
市房山 急勾配の登り。
急勾配の登り。
市房山 やっと九合目。
くるしさのりきれ
やっと九合目。 くるしさのりきれ
市房山 その横に相方さんが小さい雪だるま⛄️作りました。
その横に相方さんが小さい雪だるま⛄️作りました。
市房山 頂上まだかなー
頂上まだかなー
市房山 まだかなー
まだかなー
市房山 ロープ場発見!
下りはプラーンとなり右の土手に激突しました。
ロープ場発見! 下りはプラーンとなり右の土手に激突しました。
市房山 樹氷あったら綺麗でしょうねー
樹氷あったら綺麗でしょうねー
市房山 熊本県側に街が見えます!
熊本県側に街が見えます!
市房山 かめさんが5分なら、私は10分かな
かめさんが5分なら、私は10分かな
市房山 7合目後半から険しい道のりでした。
顔も険しいでしょ?
7合目後半から険しい道のりでした。 顔も険しいでしょ?
市房山 たぶんもう少し!
たぶんもう少し!
市房山 もう少しだよ。がんばってね👍
もう少しだよ。がんばってね👍
市房山 到着〜!この鳥居⛩も実物は小さいのね。
到着〜!この鳥居⛩も実物は小さいのね。
市房山 市房山1721m無事登頂しました。
市房山1721m無事登頂しました。
市房山 北海道の利尻山と同じ標高だって!
利尻山にも同じ標識あるといいなぁ。
北海道の利尻山と同じ標高だって! 利尻山にも同じ標識あるといいなぁ。
市房山 寒い😵❄️風を避けて、お昼にしよう。
このクッキーは相方さん好きらしい。
寒い😵❄️風を避けて、お昼にしよう。 このクッキーは相方さん好きらしい。
市房山 温かい!山ラーは寒い日にサイコーです。
山専ボトル750mlで2人分作っても、コーヒー飲めるくらいのお湯は残ります。
温かい!山ラーは寒い日にサイコーです。 山専ボトル750mlで2人分作っても、コーヒー飲めるくらいのお湯は残ります。
市房山 なんとか足場の良い道を歩こうと苦戦している顔。ちなみに相方さんは3回くらい転んでいました。たぶん靴が悪いのでは?
なんとか足場の良い道を歩こうと苦戦している顔。ちなみに相方さんは3回くらい転んでいました。たぶん靴が悪いのでは?
市房山 相方さんがもう一つ作りました。
右の丸い子が私かな?
相方さんがもう一つ作りました。 右の丸い子が私かな?
市房山 ヒメシャラ。夏はこの木に触ると冷んやり。
ヒメシャラ。夏はこの木に触ると冷んやり。
市房山 小屋にあった写真。
建設中に遊びに来ていたらしい。
小屋にあった写真。 建設中に遊びに来ていたらしい。
市房山 作業道路から振り返る。
よくあんな所まで登ったなぁ…。
作業道路から振り返る。 よくあんな所まで登ったなぁ…。
市房山 駐車場への道。細くて片下がりなので、注意して降ります。
駐車場への道。細くて片下がりなので、注意して降ります。
市房山 石堂山、天包山にもいつか行きたいです。
役場のお姉さん、ありがとうございました😊
西米良温泉ゆた〜と♨️で煮しめコロッケ買おうと、湯上がりに売店に行ったら売り切れ。
次回リベンジします。
石堂山、天包山にもいつか行きたいです。 役場のお姉さん、ありがとうございました😊 西米良温泉ゆた〜と♨️で煮しめコロッケ買おうと、湯上がりに売店に行ったら売り切れ。 次回リベンジします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。