雪の塔ノ岳❄️

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

去年から狙ってた雪の丹沢! 2回ほど雪が降り、土日も雪が残るチャンス到来! 登り始めは暑かったです! ずっと晴れなので、とにかくまぶしい! サングラス持参を推奨します!🕶 登りはスパイクつけずに登りました。 雪はだいたい標高1000mからでした。 それより下も日陰には雪が残ってましたが登山道にはありません。 下りはやや不安だったので頂上でチェーンスパイクつけましたが、花立つくまえに雪が溶けたのではずしました。 チェーンならかさばらず、軽いので持ってて損ないと思います。1500円で買えます。 登り:3h55min お昼:1h くだり3h いつも通りです。 動画も投稿しました✨ 山荘のトイレ清掃事情について、貴重な話をお聞きしたので、見ていただけると。 -------------- 今も続くテレワークと、今月早々に緊急発令されてどこも行けず…体力低下と血行不良により、最近寝付きが悪く…健康のため!慣れてる近場で体を動かしてきました。 それと地域振興、観光資源の維持のためにも、少額でもお金を落とさないと! まあ本音を言うと雪の丹沢が見たかったんだー!