八幡→採銅所

2021.01.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 12
休憩時間
1 時間 26
距離
28.6 km
のぼり / くだり
2273 / 2194 m
5
12
8
36
4
40
12
23
33
2
1 19
11
11
17
32
5
55
7
20
24
50
11

活動詳細

すべて見る

九重の霧氷祭りを見に行こうと思ったけど、時間が取れなかったので福智山系縦走に行ってきました。 去年歩いてないし、日も短いので、歩荷は無しで。 八幡駅からだとスタート時間が自由に設定できるので、朝焼けも楽しめる時間にしたら、皿倉の登りがいつもより楽しめてグッドチョイスでした。 一ノ瀬峠から福智山までの九州自然歩道は整備されていて歩きやすいけど、景色が見えないし単調なので眠くなります。 福智山から牛斬山までは草がしっかり刈ってあってあり整備もされているようで歩きやすかったです。 福智山系縦走は自宅から近いし適度なロングなので安心して楽しめるので好きなルートの一つです。 【ザック】 スタート時 : 13.1kg ゴール時  : 10.1kg 【水分】 希釈スポドリ : 2.0L持参 1.6L消費 お湯 : 0.5L持参 0.5L消費 真水 : 0.9L持参 0.4L消費

福智山・尺岳・雲取山 八幡駅からスタート
八幡駅からスタート
福智山・尺岳・雲取山 皿倉山が見えるはず
皿倉山が見えるはず
福智山・尺岳・雲取山 大雨でこんな事になってたんだ。
大雨でこんな事になってたんだ。
福智山・尺岳・雲取山 朝日に映える国見岩
良い景色です。
朝日に映える国見岩 良い景色です。
福智山・尺岳・雲取山 この天気が何時までもつか・・・。
この天気が何時までもつか・・・。
福智山・尺岳・雲取山 恋人の聖地も朝日に萌えている
恋人の聖地も朝日に萌えている
福智山・尺岳・雲取山 皿倉到着
誰もいません。
皿倉到着 誰もいません。
福智山・尺岳・雲取山 今日は彼方に見える福智山の向こうまで。
今日は彼方に見える福智山の向こうまで。
福智山・尺岳・雲取山 権現山は今日はpass
権現山は今日はpass
福智山・尺岳・雲取山 朝の散歩に最適な場所です。
朝の散歩に最適な場所です。
福智山・尺岳・雲取山 ここから下るルートが素敵なんです。
ここから下るルートが素敵なんです。
福智山・尺岳・雲取山 鳥のさえずりと自分の足音だけ
鳥のさえずりと自分の足音だけ
福智山・尺岳・雲取山 一ノ瀬峠に降りて向かうは尺岳
一ノ瀬峠に降りて向かうは尺岳
福智山・尺岳・雲取山 ついでの白畑山
ついでの白畑山
福智山・尺岳・雲取山 田代分かれ到着。
自然歩道は歩きやすい
田代分かれ到着。 自然歩道は歩きやすい
福智山・尺岳・雲取山 尺岳到着
結構風が強い
尺岳到着 結構風が強い
福智山・尺岳・雲取山 カッコイイ金剛山、縦走してみたいな
カッコイイ金剛山、縦走してみたいな
福智山・尺岳・雲取山 今日のお楽しみ
強風で体が冷えるのでサクッと終わらせよとして、お湯ひっくり返しちゃいました。
今日のお楽しみ 強風で体が冷えるのでサクッと終わらせよとして、お湯ひっくり返しちゃいました。
福智山・尺岳・雲取山 尺岳平、お姉さんたちが優雅にランチ中でした。
尺岳平、お姉さんたちが優雅にランチ中でした。
福智山・尺岳・雲取山 気温2℃
気温2℃
福智山・尺岳・雲取山 所々ぬかるんでるけど歩きやすい
所々ぬかるんでるけど歩きやすい
福智山・尺岳・雲取山 小屋は誰もいませんでした。
やっぱりコロナ自粛だろうなあ
小屋は誰もいませんでした。 やっぱりコロナ自粛だろうなあ
福智山・尺岳・雲取山 振り返りの皿倉山
こんな距離を歩いてきたんだと実感できるのも縦走の楽しみです。
振り返りの皿倉山 こんな距離を歩いてきたんだと実感できるのも縦走の楽しみです。
福智山・尺岳・雲取山 福智山到着
風が強いのでさっさと先に進みます。
福智山到着 風が強いのでさっさと先に進みます。
福智山・尺岳・雲取山 気温1.5℃
気温1.5℃
福智山・尺岳・雲取山 さあ、ラスボスの待つ後半戦に行きましょうか。
さあ、ラスボスの待つ後半戦に行きましょうか。
福智山・尺岳・雲取山 表層だけ溶けて下は凍っているので所々トラップ状態で滑る
表層だけ溶けて下は凍っているので所々トラップ状態で滑る
福智山・尺岳・雲取山 ラスボスが近づいてきた
ラスボスが近づいてきた
福智山・尺岳・雲取山 メグのコル
メグのコル
福智山・尺岳・雲取山 ラスボス攻略に16分
ラスボス攻略に16分
福智山・尺岳・雲取山 この角度を直登はきついです。
この角度を直登はきついです。
福智山・尺岳・雲取山 赤牟田の辻からの振り返り
赤牟田の辻からの振り返り
福智山・尺岳・雲取山 防火帯の草もしっかり刈ってるので歩きやすい
トレラン感謝です。
防火帯の草もしっかり刈ってるので歩きやすい トレラン感謝です。
福智山・尺岳・雲取山 旧焼立山
旧焼立山
福智山・尺岳・雲取山 死んでるかと思ったら、寒くて動けないようでした。
死んでるかと思ったら、寒くて動けないようでした。
福智山・尺岳・雲取山 標識がしっかり有って助かります。
標識がしっかり有って助かります。
福智山・尺岳・雲取山 ラストの牛斬山到着
ラストの牛斬山到着
福智山・尺岳・雲取山 浮石ばっかりなので歩きにくい
浮石ばっかりなので歩きにくい
福智山・尺岳・雲取山 竹林のアーケード、ちょっと感動
竹林のアーケード、ちょっと感動
福智山・尺岳・雲取山 ノスタルジーに浸ってみた
ノスタルジーに浸ってみた
福智山・尺岳・雲取山 無事に採銅所にゴール
ありがとうございました。
無事に採銅所にゴール ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。