釈迦岳・ヤケオ山・タンヤマノ頭・ヤケ山・滝山・嘉嶺ヶ岳・岩阿沙利山・鳥越峰・見張山

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

寒波、寒波、雪山、雪山‼️ 新雪を歩きたくて比良山系へやって来ました。 昨日の天候から回復して雪山登山日和です。 湖西線比良駅を出発、釈迦岳を経て縦走。 雪山は約30cm~50cmぐらい積もっていて 新雪を歩くのはとても嬉しい。 でも山道は見えないのでYAMAPの地図を 見ながらルート外れ警告を設定すると 何回かアラームが鳴りました。雪山は怖い。 琵琶湖を一望出来る場所で昼食。 みるみる内に天候が変化し雪が降り出し ホワイトアウト状態。お湯割りで暖まろ、 後半の山道は以前の台風の影響で倒木が 酷い状態で迂回路も苦労します。 なんとか山道の修復がのぞまれます。 苦労しながら近江高島駅に到着。 結構厳しいルートでしたがこの季節しか 楽しめない新雪には大満足でした😀 さて次の冬山をどう楽しもうか⁉️