五色台周回 

2021.01.30(土) 日帰り
O120333906
O120333906

活動データ

タイム

07:49

距離

27.6km

上り

1508m

下り

1508m

活動詳細

もっと見る

○ 五色全色(紅・黄・青・白・黒)を歩き通す 朝起きたら思いの外天気がよかったので、急遽家族の了解をもらい、まだ登ったことがなかった五色台へ。 五色台自体は地元ではメジャーな山(塊)だけど、名前の由来となった五つの個々の山はとても地味だった。(紅ノ峰以外)。また青、白、黒は登山道が整備されておらず藪漕ぎ状態なので、暖かくなると草やら虫やらでさらに歩きづらくなるだろう。 今回のルート、半分くらいは舗装路でいつもなら自転車を使ったりするけど今日はなんとなく歩き通したい気分だったので、無事完歩できてよかった。

坂出市 運動公園の駐車場に車駐めてスタート。
運動公園の駐車場に車駐めてスタート。
坂出市 しばらく舗装路歩いて登山口到着。最初気づかず通り過ぎた。
しばらく舗装路歩いて登山口到着。最初気づかず通り過ぎた。
坂出市 結構急登。
結構急登。
坂出市 山頂到着。眺望なし。
山頂到着。眺望なし。
坂出市 展望台から。逆光で何も見えなかった。
展望台から。逆光で何も見えなかった。
坂出市 下りは登りと同じ道をえらんだつもりなのに。変な方向に進んでしまい少し彷徨うが、なんとか岩場への分岐まで戻ってきた。テープ多すぎ。
下りは登りと同じ道をえらんだつもりなのに。変な方向に進んでしまい少し彷徨うが、なんとか岩場への分岐まで戻ってきた。テープ多すぎ。
坂出市 せっかくなので岩場へ。
ここでは4〜5人がロッククライミングしてた。YAMAPでいつも拝見している方もおられ、ちょっとテンション上がった。
せっかくなので岩場へ。 ここでは4〜5人がロッククライミングしてた。YAMAPでいつも拝見している方もおられ、ちょっとテンション上がった。
坂出市 次の黄ノ峰に向かう途中で紅ノ峰を振り返る。
青い人が岩に張り付いている。
次の黄ノ峰に向かう途中で紅ノ峰を振り返る。 青い人が岩に張り付いている。
坂出市 舗装路を歩き黄ノ峰登山口へ。
舗装路を歩き黄ノ峰登山口へ。
坂出市 ここは紅ノ峰ほどは傾斜きつくなくて歩きやすい。
ここは紅ノ峰ほどは傾斜きつくなくて歩きやすい。
坂出市 サクッと山頂到着。眺望ないのですぐに下山。
サクッと山頂到着。眺望ないのですぐに下山。
坂出市 高松坂出バイパスからさっき登った黄ノ峰と紅ノ峰を振り返る。
高松坂出バイパスからさっき登った黄ノ峰と紅ノ峰を振り返る。
坂出市 舗装路を歩き、青峰への尾根道の分岐。
舗装路を歩き、青峰への尾根道の分岐。
坂出市 鉄塔までは無茶苦茶整備されていて歩きやすい。
鉄塔までは無茶苦茶整備されていて歩きやすい。
坂出市 鉄塔で小休止。
鉄塔で小休止。
坂出市 鉄塔過ぎると急に道が悪くなり不安になるが、所々にベンチがありほっとする。座る気はしないけど。
鉄塔過ぎると急に道が悪くなり不安になるが、所々にベンチがありほっとする。座る気はしないけど。
坂出市 最後は道も分からなくなってきて、茂みの中を無理矢理直登すると、五色台少年自然の家に出る。
中2の時に2泊3日の宿泊学習があったが、初日に体調不良でダウンして、母親に迎えに来てもらったあの日以来。
最後は道も分からなくなってきて、茂みの中を無理矢理直登すると、五色台少年自然の家に出る。 中2の時に2泊3日の宿泊学習があったが、初日に体調不良でダウンして、母親に迎えに来てもらったあの日以来。
坂出市 少年自然の家を出て、しばらく舗装路を歩いて青峰への分岐。
少年自然の家を出て、しばらく舗装路を歩いて青峰への分岐。
坂出市 電波塔のフェンスに山頂表示が。
電波塔のフェンスに山頂表示が。
坂出市 ゴツい鉄塔。
ゴツい鉄塔。
坂出市 日陰には雪が残ってた。
日陰には雪が残ってた。
坂出市 車道を歩く。
車道を歩く。
坂出市 猪尻山から県道への復帰はここから。
このあと、車道に沿った山道っぽい所を進んでいくと自衛隊訓練地に迷い込んでしまい往生する。
猪尻山から県道への復帰はここから。 このあと、車道に沿った山道っぽい所を進んでいくと自衛隊訓練地に迷い込んでしまい往生する。
坂出市 白峰山は堀切手前の獣道みたいなところから入っていく。既に服も心もぼろぼろ。
白峰山は堀切手前の獣道みたいなところから入っていく。既に服も心もぼろぼろ。
坂出市 道無き道を無心で登る。
ようやく見つけた白峰山の山頂表示は木に巻きつけたテープにマジックで書いたもの。
道無き道を無心で登る。 ようやく見つけた白峰山の山頂表示は木に巻きつけたテープにマジックで書いたもの。
坂出市 いちお下から山頂を覗いておく。
いちお下から山頂を覗いておく。
坂出市 遍路道へ。
遍路道へ。
坂出市 陸軍用地。
陸軍用地。
坂出市 遍路道は手が入っていてめちゃくちゃ歩きやすい。
遍路道は手が入っていてめちゃくちゃ歩きやすい。
坂出市 ほっとする表情のお地蔵様。
ほっとする表情のお地蔵様。
坂出市 遍路道終了。
遍路道終了。
坂出市 五色台スカイラインを歩く。
五色台スカイラインを歩く。
坂出市 歩いているとなんか大量のカラスに囲まれる。
歩いているとなんか大量のカラスに囲まれる。
坂出市 魔女の宅急便を思い出す。
おっさん取り囲んでどうするつもりだ。
魔女の宅急便を思い出す。 おっさん取り囲んでどうするつもりだ。
坂出市 阿弥陀如来堂に到着する頃にはカラスも諦めて戻っていき、また静かな車道歩きに。
阿弥陀如来堂に到着する頃にはカラスも諦めて戻っていき、また静かな車道歩きに。
坂出市 最後の黒峰はここから入る。
最後の黒峰はここから入る。
坂出市 まじ獣道。
まじ獣道。
坂出市 歩きやすい所を適当に歩く。
歩きやすい所を適当に歩く。
坂出市 黒峰山頂到着。
テープ3本巻が山頂のしるし。
黒峰山頂到着。 テープ3本巻が山頂のしるし。
坂出市 下りも適当な所を無心で歩く。
下りも適当な所を無心で歩く。
坂出市 せっかくなので展望台へ。
せっかくなので展望台へ。
坂出市 展望台からの眺望はイマイチ。
展望台からの眺望はイマイチ。
坂出市 ここから下山。
ここから下山。
坂出市 傾斜がきつい上に落ち葉でふわふわなので、ズルズル滑る。
傾斜がきつい上に落ち葉でふわふわなので、ズルズル滑る。
坂出市 ゴールが見えてきた。
ゴールが見えてきた。
坂出市 難易度高めのトラバース。
難易度高めのトラバース。
坂出市 ちょっと方角が違うなと思いながらも、これでもかってくらいつけられた赤テープの誘導の通りに進む。ようやく舗装路にでるが、みかん畑にいた兄さん曰く、あのテープは土地境界のしるしなので登山者への誘導ではないとのこと。かなり遠回りしてしまった。
ちょっと方角が違うなと思いながらも、これでもかってくらいつけられた赤テープの誘導の通りに進む。ようやく舗装路にでるが、みかん畑にいた兄さん曰く、あのテープは土地境界のしるしなので登山者への誘導ではないとのこと。かなり遠回りしてしまった。
坂出市 春がもうすぐそこまで。
春がもうすぐそこまで。
坂出市 駐車場直前で脚を使い切ったがなんとか帰ってこれた。今日はよく歩いた。
駐車場直前で脚を使い切ったがなんとか帰ってこれた。今日はよく歩いた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。