内田の森の整備_裏ルート探索

2021.01.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:54

距離

6.5km

のぼり

381m

くだり

378m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
2 時間 27
距離
6.5 km
のぼり / くだり
381 / 378 m
7 55

活動詳細

すべて見る

とても寒い朝だが、天気はよし。 きょうも元気で、整備に出かけてきた。 前回の続きで、内田の森の真ヶ谷城要害ルートを下から上がり、疱瘡神ルートを回ってくる。 きょうはいつもの整備以外に荏畑古道、高星山ルートへと歩くときの為に周回ルートを作りたくて、尾根道をいくつか探索してみる。 あと庚申塔が倒れる前にロープをかけておく。 これが今日のミッション。いろいろ。 楽しく、整備にしゅっぱーつ!

 米沢の森 最新のルート図です。
まだ荒れと書かれているところは倒木や笹竹等で覆われていて、歩きづらいところです。
荒れと書かれていなくてもルート上にはまだ台風の影響で頭上に木が引っかかっていたり、草竹が生えてきて歩きづらくなっているところもありますので、注意して通行願います。
ダウンロードはこちらから。
最新版を常に入れておきます。
https://drive.google.com/drive/folders/1Brovdk3X1-EXn3aFt9Qv_duJ5_pXP1dZ?usp=sharing
最新のルート図です。 まだ荒れと書かれているところは倒木や笹竹等で覆われていて、歩きづらいところです。 荒れと書かれていなくてもルート上にはまだ台風の影響で頭上に木が引っかかっていたり、草竹が生えてきて歩きづらくなっているところもありますので、注意して通行願います。 ダウンロードはこちらから。 最新版を常に入れておきます。 https://drive.google.com/drive/folders/1Brovdk3X1-EXn3aFt9Qv_duJ5_pXP1dZ?usp=sharing
 米沢の森 今日も真ヶ谷城要害ルートの登り口のお宅の駐車場に停めさせていただいて出発。
今日もフル装備!
今日も真ヶ谷城要害ルートの登り口のお宅の駐車場に停めさせていただいて出発。 今日もフル装備!
 米沢の森 いのしし除けフェンスを開けて入ります。
2か所のロックをきちんとかけて置いてくださいね。
いのしし除けフェンスを開けて入ります。 2か所のロックをきちんとかけて置いてくださいね。
 米沢の森 先週、整備をしたところ。
でもすぐ、荒れそうです。
先週、整備をしたところ。 でもすぐ、荒れそうです。
 米沢の森 真ヶ谷城要害。
あきらかにこの土塁は敵から守るためのものと分かる。
真ヶ谷城要害。 あきらかにこの土塁は敵から守るためのものと分かる。
 米沢の森 真ヶ谷城の中をいろいろ今日は探索してみました。
荒れてますが、昔の城がどんなものだったのか。想像しながら。
真ヶ谷城の中をいろいろ今日は探索してみました。 荒れてますが、昔の城がどんなものだったのか。想像しながら。
 米沢の森 大きな堀切。この下へ行こうとしましたが、相当荒れていて、断念。
大きな堀切。この下へ行こうとしましたが、相当荒れていて、断念。
 米沢の森 この上が真ヶ谷城の一番上の段となります。
敵が攻めてきたら、この上から矢を射かけられたのかな。
この上が真ヶ谷城の一番上の段となります。 敵が攻めてきたら、この上から矢を射かけられたのかな。
 米沢の森 いのししさんのお風呂場?
いのししさんのお風呂場?
 米沢の森 これは何の花?
これは何の花?
 米沢の森 ここから左へ下りてみる。
結構歩ける。尾根道。
ここから左へ下りてみる。 結構歩ける。尾根道。
 米沢の森 おっ!石のほこら見っけ!
おっ!石のほこら見っけ!
 米沢の森 コンクリート製だから、近年のものだな。
少し傾いている。
最近は誰も来てないようだ。
コンクリート製だから、近年のものだな。 少し傾いている。 最近は誰も来てないようだ。
 米沢の森 少しずつ、倒木、枝木を切り開きながら進む。
楽しい道だ。
少しずつ、倒木、枝木を切り開きながら進む。 楽しい道だ。
 米沢の森 と、お墓へ出ました。
と、お墓へ出ました。
 米沢の森 この上から下りてきました。
この上から下りてきました。
 米沢の森 こちらから里へ出られます。
こちらから里へ出られます。
 米沢の森 このルートは使えます。帰りながら、ピンクテープをつけて、さらに整備をしましたので、十分通れますよ。
このルートは使えます。帰りながら、ピンクテープをつけて、さらに整備をしましたので、十分通れますよ。
 米沢の森 すぐ、上のピークに上がってみると、ここにも石碑が。
すぐ、上のピークに上がってみると、ここにも石碑が。
 米沢の森 まわりをきれいにしてあげました。
村の方を向いているのかな。
まわりをきれいにしてあげました。 村の方を向いているのかな。
 米沢の森 二十三夜塔でお昼にします。
今日は辛らーめん、
そしてコーヒーとおやつ
二十三夜塔でお昼にします。 今日は辛らーめん、 そしてコーヒーとおやつ
 米沢の森 さて、台座が傾いている勢至菩薩様を少し、直してあげます。
さて、台座が傾いている勢至菩薩様を少し、直してあげます。
 米沢の森 なんとか真っすぐなった。
でも台座としっくりいってないので、ぐらぐらする。
この山には石がない。
今度小石を持って来て、しっかり止めてあげますね。
なんとか真っすぐなった。 でも台座としっくりいってないので、ぐらぐらする。 この山には石がない。 今度小石を持って来て、しっかり止めてあげますね。
 米沢の森 庚申塔まで来ました。
さらに傾きが進んでいる気がします。
庚申塔まで来ました。 さらに傾きが進んでいる気がします。
 米沢の森 後ろにも。
もうこの枯れ木も限界。
後ろにも。 もうこの枯れ木も限界。
 米沢の森 ロープでとりあえず、これ以上、傾かないようにしました。
4,5人いないとこれは直せないだろうな。
やり方もわからない。
ロープでとりあえず、これ以上、傾かないようにしました。 4,5人いないとこれは直せないだろうな。 やり方もわからない。
 米沢の森 庚申塔の西側の尾根道を進んでみる。
庚申塔の西側の尾根道を進んでみる。
 米沢の森 古いテープがあった。
誰かが通っているようだ。
新しいピンクテープをつけておいた。
古いテープがあった。 誰かが通っているようだ。 新しいピンクテープをつけておいた。
 米沢の森 かなり荒れているが、なんとか尾根道なので、通れる。
かなり荒れているが、なんとか尾根道なので、通れる。
 米沢の森 大木谷津のため池が見えてきた。
大木谷津のため池が見えてきた。
 米沢の森 下へ下りて行く。
かなりのやぶだ。
下へ下りて行く。 かなりのやぶだ。
 米沢の森 最後、小川になっており、下りれない。
最後、小川になっており、下りれない。
 米沢の森 向こうに倒木の処理をしている人が見える。
ここまでにして、あとで下から最適な降り口を探しに来よう。
向こうに倒木の処理をしている人が見える。 ここまでにして、あとで下から最適な降り口を探しに来よう。
 米沢の森 疱瘡神へのルートを整備。
疱瘡神へのルートを整備。
 米沢の森 なかなか気持ちの良い尾根道もある。
なかなか気持ちの良い尾根道もある。
 米沢の森 倒木処理
倒木処理
 米沢の森 楽に通れるようになった。
だんだん時間がなくなったので、チェーンソー作業を優先して進む。
楽に通れるようになった。 だんだん時間がなくなったので、チェーンソー作業を優先して進む。
 米沢の森 すこし下の方の笹薮のところの荒れの整備が残ったが、まあまあ楽に通れるようになった。
すこし下の方の笹薮のところの荒れの整備が残ったが、まあまあ楽に通れるようになった。
 米沢の森 ここから下は前に整備したところ。
ここから下は前に整備したところ。
 米沢の森 せっかっくなので、疱瘡神にご挨拶。
せっかっくなので、疱瘡神にご挨拶。
 米沢の森 伝染病、早く鎮まりますように。
伝染病、早く鎮まりますように。
 米沢の森 下りてきたところ。
チェーンソーと草刈り機をここに置いて、あとでとりに来ることにしてここからは身軽に歩いて戻ることにした。
下りてきたところ。 チェーンソーと草刈り機をここに置いて、あとでとりに来ることにしてここからは身軽に歩いて戻ることにした。
 米沢の森 里道を歩く。
里道を歩く。
 米沢の森 荒沢神社と太子堂へ寄ってみる。
荒沢神社と太子堂へ寄ってみる。
 米沢の森 この石段の上のようだ。
この石段の上のようだ。
 米沢の森 これが荒沢神社のようだ。
これが荒沢神社のようだ。
 米沢の森 荒沢神社からこちら太子堂へ下りてきた。
荒沢神社からこちら太子堂へ下りてきた。
 米沢の森 戻ってきた。
お疲れさまー!
戻ってきた。 お疲れさまー!
 米沢の森 あとで、大木谷津へ車でやってきた。
このため池の先の庚申塔から下りてくる最適点を確認した。
今度はこちらから整備をしよう!
あとで、大木谷津へ車でやってきた。 このため池の先の庚申塔から下りてくる最適点を確認した。 今度はこちらから整備をしよう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。