筑波山神社~足尾山ピストン

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

天気もいいので足尾山へピストンに挑戦☀️ 神社から御幸ヶ原まではほとんど雪はなく、最後少しだけアイスバーンになってましたが滑る止めはなくて行けます⛄️ 御幸ヶ原から女体山山頂まだはアイスバーン箇所多数あり‼️ですが、滑り止めはなくても行けそうなレベルでした🧊 キャンプ場までの登山道は雪で真っ白ですが、凍結はしてませんでした🧊滑り止めなしでも行けますがあるにこしたことはないです❗️ 明日筑波山へ行くのであればチェーンスパイクはあると安全🙆 キャンプ場から足尾山までは登山道には雪なし🙅 今日は近道がないか探しましたが、近道がどうかわかんないけど少しだけ道の見つけました✨ 足尾山に着いたとき岩瀬駅まで行ってバスで帰った方が楽なのでは⁉️と悩みました🤔がピストンにしました↩️ 足尾山ピストンは筑波連山よりきつかった気がする😵雪のせいかな⛄️ 足尾山は筑波連山縦走で一番の絶景ポイント👀車でもかなり近くまで行けるので体力に自信のない人でも行けるおすすめの山です🗻 ちなみに今回は風が強く手がかじかむくらい寒い日で水分は1.5L持っていって1L弱飲みました🥤 次は加波山まで行ってみるかー❕(たぶん)