この季節にしか出会えない景色を求めて雲竜渓谷へ。

2021.01.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 22
距離
10.3 km
のぼり / くだり
732 / 730 m
6
5 55

活動詳細

すべて見る

1/4に行った陣馬山~高尾山の縦走で足を疲労骨折(自己診断)したようで、しばらく登山はお休みしていました。 久々の山歩きはピークハントではなく、この季節にしか出会えない氷瀑を目的に雲竜渓谷へ。 LINEグループのメンバーに仲間に入れて貰い5名で向かいました。 登山口周辺には予想以上に車が多くて驚きました、人気があるんですね~ 歩き始めてしばらくは雪がありませんでしたが、途中から雪が出てきたのでチェーンスパイクを装着。 何度か急な登りと渡渉を繰り返しながら進みます。 氷瀑手前の最後の登りはチェーンスパイクでは厳しそうなので、6本の軽アイゼンに変更しました。 前爪のある10本以上のアイゼンを持っていれば、そちらの方が安全だと思います。 道が細いのですれ違いに要注意です。 戻る途中の開けた場所でおしるこを食べて、無事に登山口に戻りました。 雪のハイキング気分でしたが、急登や危険箇所もあり、氷瀑まではしっかりした雪山装備が必要です。 途中で、きりふり温泉 ほの香(入湯料600円)に寄ってから都内に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。