金剛山 寒波歓迎!

2021.01.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
48
距離
5.6 km
のぼり / くだり
528 / 527 m

活動詳細

すべて見る

少し気だるい朝。早朝の金剛山記念登山を目にして、やおら掻き立てられる衝動(回数は大違い(笑))。 あの場所へ行かなければ。 遅いスタートに、ゆっくり登ったせいで登頂は遅く、誰もいないかな、と思いきや、タバさんやいぶきさん達に出会い、楽しいひとときも過ごせ、金剛山のご縁に感謝。 今日も素晴らしい時間を有り難うございました。

金剛山・二上山・大和葛城山 登山口は肌寒く、行き交う登山者も少し寒そう。
お蕎麦食べたいね、と2時過ぎ下山予定。
登山口は肌寒く、行き交う登山者も少し寒そう。 お蕎麦食べたいね、と2時過ぎ下山予定。
金剛山・二上山・大和葛城山 凛とした空気に登山の衝動以外は薄れる。細尾谷を登る。
凛とした空気に登山の衝動以外は薄れる。細尾谷を登る。
金剛山・二上山・大和葛城山 このルートで最も大事な木。感謝し通らせて頂く
このルートで最も大事な木。感謝し通らせて頂く
金剛山・二上山・大和葛城山 雨のあとだからか霜柱が多い。しかしこの曲がり様はどうだろう(笑)。
雨のあとだからか霜柱が多い。しかしこの曲がり様はどうだろう(笑)。
金剛山・二上山・大和葛城山 冷えた山の空気に、流れない水は凍りつく。
冷えた山の空気に、流れない水は凍りつく。
金剛山・二上山・大和葛城山 忘れられた休憩場所。夏は1時間までと、書いてある(笑)。
忘れられた休憩場所。夏は1時間までと、書いてある(笑)。
金剛山・二上山・大和葛城山 この丸い氷、ロックアイスにしたいです(笑)。
この丸い氷、ロックアイスにしたいです(笑)。
金剛山・二上山・大和葛城山 こぼして凍ったのか、凍ったから溢れたのか。
こぼして凍ったのか、凍ったから溢れたのか。
金剛山・二上山・大和葛城山 あれこれ気をとられる間に、遊歩道に合流。遊歩道から上は霧氷が多い気がする。しばし見とれる。
あれこれ気をとられる間に、遊歩道に合流。遊歩道から上は霧氷が多い気がする。しばし見とれる。
金剛山・二上山・大和葛城山 少し遅いので、参拝が少ない?有難い雰囲気です。
少し遅いので、参拝が少ない?有難い雰囲気です。
金剛山・二上山・大和葛城山 しめ縄の小杉、凍りつく寒さにも強さを感じる。
しめ縄の小杉、凍りつく寒さにも強さを感じる。
金剛山・二上山・大和葛城山 お詣り。感謝しかないですが、一つはお願いができるのでするようにしています(笑)。
お詣り。感謝しかないですが、一つはお願いができるのでするようにしています(笑)。
金剛山・二上山・大和葛城山 足跡もない、綺麗なひさご池。
足跡もない、綺麗なひさご池。
金剛山・二上山・大和葛城山 束の間の山頂。晴れ間は久しぶり。
束の間の山頂。晴れ間は久しぶり。
金剛山・二上山・大和葛城山 雨も暖かくても良いけど、この景色に囲まれる期間は短く、ひときわ印象的。
雨も暖かくても良いけど、この景色に囲まれる期間は短く、ひときわ印象的。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで、既に下山してもランチに間に合わないことに気付く。これだけゆっくりしてたら仕方ない(笑)。
ここで、既に下山してもランチに間に合わないことに気付く。これだけゆっくりしてたら仕方ない(笑)。
金剛山・二上山・大和葛城山 文殊より下山。霧氷の中を進む。
文殊より下山。霧氷の中を進む。
金剛山・二上山・大和葛城山 この景色、風。研ぎ澄まされる感覚に、今此処にいると強く感じる。
でもじっとしていたら、木々の様に凍るので下山します(笑)。
この景色、風。研ぎ澄まされる感覚に、今此処にいると強く感じる。 でもじっとしていたら、木々の様に凍るので下山します(笑)。
金剛山・二上山・大和葛城山 何気ない美しさに感謝。
何気ない美しさに感謝。
金剛山・二上山・大和葛城山 日が射すと、それだけで景色は色を取り戻す。冬の雑木林の明るさに、木々の美しさにまた見とれる。
同じ道の、同じでないこの景色に、また此処を通る。
日が射すと、それだけで景色は色を取り戻す。冬の雑木林の明るさに、木々の美しさにまた見とれる。 同じ道の、同じでないこの景色に、また此処を通る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。