雪山第二弾!いざ明神岳!

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

前回の三峰山より少しレベルを上げたく今回は明神岳です。駐車場からまっすぐ明神平を目指してそのまま明神岳へ登頂、引き返して明神平から国見岳方面へ回りこむ√。 駐車場への道のりは凍結なしですが道が悪いので運転注意です。駐車場自体はそこそこ台数停められる広い所。 登りは、序盤の舗装路に流れた水が凍結して超ツルツル。速攻でアイゼン装着です。それを越えるとアイゼンは外してしばらく歩きます。沢を渡る場所が3,4箇所あり、凍っている岩が危険。無理に大股で岩を踏むよりも、ストックで深さ確かめて水をバシャバシャと行きました。明神平へはあっさり到着。 明神岳へ行く人は少ないのかトレースが少ない。地図を頼りに登頂しましたが木に囲まれ眺望はなし。せめて晴れてくれれば… 明神岳〜国見岳へは猛烈な急坂、風も強く吹雪いてくる始末。トレースも掻き消えとても迷い易いので慎重に。とにかく人が少ない√で、こうも吹雪いてくると不安になる。。木がミシミシと軋み、聞こえる何かの鳴き声…怖くてたまらない。まるでハルカの国越冬編。山が呼んでる。のまれたら終わりだ。 赤レゾから最後の下り、ここも急で大変でした。何度か休憩を挟みやっとこさ下山、お疲れ山でした。