景信山やぶこぎ・沢の渡渉講習

2021.01.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
1 時間 52
距離
7.2 km
のぼり / くだり
656 / 602 m
3 1
25
23
25

活動詳細

すべて見る

今日は地元ハイキングクラブのトレーニング山行に参加しました。 目的は2つあり、1つ目は沢の渡渉、2つ目は道無き尾根筋を地図読みして登ると言うもの。 沢は真冬ですから水には入らず想定で実施。我々初心者は各自スリングでハーネスを作り山岳ガイドが先に張ってくれたロープ🪢にカラビナを掛けスムーズに渡れるように練習しました。 地図読みは景信山の西側にある下草の少ない比較的ハッキリした尾根を上り詰め、小仏ー景信間の登山道に合流するというものです。

高尾山・陣馬山・景信山 A地点の沢で渡渉練習を行った後、B地点まで尾根伝いに薮こぎします。
2つ目の送電線をくぐった所から先は夏にも行った事があり、夏と冬の薮の違いが分かりました。
A地点の沢で渡渉練習を行った後、B地点まで尾根伝いに薮こぎします。 2つ目の送電線をくぐった所から先は夏にも行った事があり、夏と冬の薮の違いが分かりました。
高尾山・陣馬山・景信山 底沢バス停で降ります。
底沢バス停で降ります。
高尾山・陣馬山・景信山 中央道をくぐります。
中央道をくぐります。
高尾山・陣馬山・景信山 A地点です。
一応膝下まで水があるものと想定して、上流から下流へ斜めに横断します。
ロープは先に山岳ガイドが張ってくれているものを使う想定です。ロープに弛みがあってはいけません。中にはいい加減な山岳ガイドもいるのでツアー参加者も見抜ける様にロープの張り方も勉強しました(我々初心者は知識として)。
A地点です。 一応膝下まで水があるものと想定して、上流から下流へ斜めに横断します。 ロープは先に山岳ガイドが張ってくれているものを使う想定です。ロープに弛みがあってはいけません。中にはいい加減な山岳ガイドもいるのでツアー参加者も見抜ける様にロープの張り方も勉強しました(我々初心者は知識として)。
高尾山・陣馬山・景信山 ロープの下流側で移動します。
ロープの下流側で移動します。
高尾山・陣馬山・景信山 そしてここからこの尾根を地図を頼りに登ります。ハッキリした尾根で分かりやすいです。
そしてここからこの尾根を地図を頼りに登ります。ハッキリした尾根で分かりやすいです。
高尾山・陣馬山・景信山 杉林なので下草が少なく割と歩きやすいです。
杉林なので下草が少なく割と歩きやすいです。
高尾山・陣馬山・景信山 とは言え急斜面は道が無いので手こずります。
まあ前回行った真夏に比べれば大嫌いなクモもいないし葉っぱも落ちているので精神的に楽でした。
とは言え急斜面は道が無いので手こずります。 まあ前回行った真夏に比べれば大嫌いなクモもいないし葉っぱも落ちているので精神的に楽でした。
高尾山・陣馬山・景信山 開けた尾根に出ました。
開けた尾根に出ました。
高尾山・陣馬山・景信山 お昼🍱です♪
密を避けて等間隔で...
お昼🍱です♪ 密を避けて等間隔で...
高尾山・陣馬山・景信山 平らな登山道に出ました❗️
急斜面を登って来たので皆んなゼーゼー🤮して汗だく💦です。
登山道のハイカーが何でこんな平らな道で皆んなへばっているのか不思議そうな顔🤔をしていました
平らな登山道に出ました❗️ 急斜面を登って来たので皆んなゼーゼー🤮して汗だく💦です。 登山道のハイカーが何でこんな平らな道で皆んなへばっているのか不思議そうな顔🤔をしていました
高尾山・陣馬山・景信山 景信山です。
景信山です。
高尾山・陣馬山・景信山 日の当たらない所は雪❄️が残っていました。
日の当たらない所は雪❄️が残っていました。
高尾山・陣馬山・景信山 東京方面(東)
東京方面(東)
高尾山・陣馬山・景信山 スカイツリーが見えました。
スカイツリーが見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 遠く筑波山も見えました!
遠く筑波山も見えました!
高尾山・陣馬山・景信山 南は横浜ランドマークタワーらしきビルも見えました❗️
南は横浜ランドマークタワーらしきビルも見えました❗️
高尾山・陣馬山・景信山 景信山からは東尾根で高尾方面へ降りていきます。
景信山からは東尾根で高尾方面へ降りていきます。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾梅林の梅
高尾梅林の梅
高尾山・陣馬山・景信山 もう🌸咲き出していました❗️
もう🌸咲き出していました❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。