DAY 1
9 時間
1954 / 1718 m

丹生山系縦走と言うロングコースがあります。そう、六甲山地にあるもう一つの縦走路なんです。😁 近畿自然歩道太陽と緑の道を、神鉄栄駅を起点にして、北山・シビレ山・朝日山・丹生山・帝釈山・稚児ヶ墓山・花折山・西鹿見山・東鹿見山・古倉山・金剛童子山・ナダレ尾山を巡って神鉄大池駅まで12のピークを踏んで来ました〜♪😄 一昨年の9月に、シビレ山と朝日山、丹生山は、行った事が有るんですが、それも雨上がりの15時以降に行ったので眺望もイマイチ、蜘蛛の巣まみれで、下山時は真っ暗な中の活動した思い出が有ります。😓 前回のやり残しや、過去のルートの間違い探し等、振り返りを兼ねた活動になればと思っています。😉 朝の気温は−2℃。栄駅から登山口まで約1時間の舗装路ウォークは、準備運動には丁度良く、呑吐ダム(どんどダム)近辺で朝日を拝む事になりました。晴天で最高の活動日和です。☺️ 衝原湖畔を進んで登山口に到着〜😙 登山口を塞いでいた倒木は伐採され、突入しやすくなっていました。ありがとうございます。😁 登山口から、稚児ヶ墓山までの太陽と緑の道はとても歩きやすく標識もしっかりして、気持ち良く歩かせて貰いました。影になっている箇所や露岩部分は霜柱になっていて、ザクザクと音を立てながら歩いていたので、鳥が慌てて逃げていってしまいます。仕方無いか〜😅 道中の『帝釈山』は関西百名山に選定されていて、まだ未踏のお山です。😄 県外遠征を自粛している中、今回の歩く目的のひとつなんですよ〜。😆 それから丹生山系の最高峰の稚児ヶ墓山は、クタクタになっても登りきらないと😁 その先の肘曲からは、柏尾台からモトクロスバイクが上がって来て、ナダレ尾山までの林道や太陽と緑の道は、メジャーなバイクフィールドの様です。😳 今日も数台のバイクが、走り回っていました。大怪我しないでね〜😉 と、なんやかんやで全山踏破し、神鉄大池駅に下山。😆 久々にロングウォークし過ぎました。明日は筋肉痛だ〜😅 肘曲から花折山・ナダレ尾山・金剛童子山周辺は、モトクロスバイクフィールドで轍だらけな所が多いですが、山頂へのアプローチルートには、入って来ないので、嫌な顔はしなであげてね〜🤗 休日とは言え、この工程で登山者と遭遇したのは2名と人に遭いたくない方には、最適なお山ですよ~(笑) 関西百名山33座目『帝釈山』踏破達成