厳冬期のスッカン沢(^_^)/  高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山-2021-01-30

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

チェンスパ&ワカン履いて 雪のトレッキング スッカン沢に行ってきました(^_^)/ この日はどこも強風(^_^;) ピークハントは諦め ワカンに慣れる為に山の駅たかはら からスッカン沢へ向かいました(^_^)/ 午前中は晴れ 午後は曇り ずーっと粉雪なコンディション♪ たまに風も吹きますが 東南向きのスッカン沢は風を避けられ概ねコンディションが良かったです(^_^)/ この日のルートは 山の駅たかはら~雷霆(らいてい)の滝~咆哮霹靂(ほうこうへきれき)の滝~スッカン沢雄飛(ゆうひ)の滝~スッカン沢仁三郎(にさぶろう)の滝~スッカン沢素簾(それん・すだれ)の滝~山の駅たかはら と歩いてきました(^_^)/  山の駅たかはら からの 咆哮霹靂の滝へのアクセスも 雪のスッカン沢も初めてワクワク ドキドキでした(^_^)/ しょっぱないきなり道を間違えどうしたもんかと失笑しました(^_^;) 山の駅に戻り道を確認したら いきなり フッカフカの雪道♪ 山の駅でワカン装着して ふかふかの雪をワカンでキュッキュッと踏みしめ 歩くこと40分で雷霆の滝 1時間ちょいで咆哮霹靂の滝へ到着♪ そのままスッカン沢へ向かい氷瀑というか壁一面に迫力の氷柱のスッカン沢雄飛の滝へ到着♪ この手前からご一緒させて頂いた方とお昼を食べ そのまま山の駅までご一緒させて頂きました(^_^)/ ハイキング後ピーチマンさんとのことでフォローさせて頂きました(^_^)/ ピーチマンさんは栃木百を制覇されてて山歴もとても長い経験豊富な方でした! 駐車場へ向かう2時間くらいの時間 ピーチマンさんから山のことをいろいろ教えて頂き とても勉強になりました!ありがとうございます(^_^)/ 氷瀑 迫力氷柱 も見れて 山友も増え素晴らしい一日でした(^_^)/ スッカン沢 ありがとうございます(^_^)/ また来るね♪ ・検索キーワード はせすぅ のーまる のーまるはいく Nはいく NH ひょうばく ゆきやま すっかんさわ 5000m 10000m 500m 1000m 高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 雷霆の滝 咆哮霹靂の滝 雄飛の滝

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 振り返り
いい感じの北国感(笑)

上野発の~ 夜行列車~♪
や
ここで~いっしょにぃぃ~ しねたらぁ~いい~と~ぉぉ~♪

みたいな演歌が似合う(笑)
振り返り いい感じの北国感(笑) 上野発の~ 夜行列車~♪ や ここで~いっしょにぃぃ~ しねたらぁ~いい~と~ぉぉ~♪ みたいな演歌が似合う(笑)