烏帽子岳・可愛岳・ひべら山20210130

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

宮崎県緊急事態宣言発令中なので今週も市内に留めよう。というわけで、目的地は今年2回目の可愛岳。 今回は前回と逆回りで北尾根から登り、南尾根を下るルートを選択。 登山道に入ると、薩摩軍の史跡がある。おっさんになり、平和に山登りさせていただいているのも、彼ら若い命の犠牲の上にあるのだと感謝しつつ山頂を目指した。 可愛岳は結構しんどい。道は分かりやすく、滑落の危険もあまり感じないが、頂上付近までは展望が開けず、同じくらいの勾配の坂がずっと続く。おまけにぽかぽか陽気で暑すぎる。ガマンの山歩きが続く。が、最後はご褒美が待っている。 立石、鉾岩などの特徴的な岩や北川、日向灘を見下ろす展望、よじ登る感じの岩場、それまでガマンしていたことを忘れるほど見処がある。 頂上では、ぽかぽかの日差しの下おにぎりを食べ、行縢山、大崩山、祖母山の姿を眺めて大満足で帰路についた。 南尾根ルートの谷のガレ場は疲れた足にこたえたが、心地よい疲労が得られ、楽しい山行でした。