夏油高原スキー-2021-01-30

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1
1949 / 2149 m

昨晩は雪が降る予報で、ワクワクしながら眠って、珍しく予定通り起床。 久しぶりの夏油楽しむゾ!と無意気込んだものの、横手から高速道路通行止め。 錦秋湖脇の107号線を走るのは嫌いです。 とりあえず、向かうと乗るときも通行止めだったのに、大曲ICでは秋田道の通行止め表示が無い! と、ルンルンで横手ICに行ったらまだ通行止めで、やっぱり国道107号で旧湯田町へ。 大森PAで確認すれば良かった。。。 そして、スキー場へ行く道も結構戻る車もあり、おかしいな~と思ったら、強風のためゴンドラ運転見合わせ。。。 モーメント上げたりして時間を潰していましたが、リフト券7回2,700円買って滑って帰ろうと、リフトを使って今年出来たツリーランコースを滑ったりしていて、使い切ったところで「ゴンドラの運転を始めます」とのアナウンス。 この雪で滑らないわけにはいかないと、5時間券4,900円購入し、5回滑ることにしてゴンドラへ。 ゴンドラ乗車中にヤマップ・オン 最初は、進まないほどの積雪。 これだけのゲレンデ新雪は何年ぶりだろう。 あっという間の五回。 でも、ゴンドラで入口のところで一人で乗って、次の人を乗が乗ろうとすると、手で制御する人がおり、少し並んでいるのになんて゜しょう。 他人と乗りたくないのなら、ゴンドラに乗らないで欲しいです。 ゲレンデ宿泊所も開いているのに、帰らないと行けなく、泣く泣く下山。 高速も4時に開通したばかりの良い道で、SAも一人きりで遅い昼食。 湯田ICで降りて、砂っこ温泉に行くと、砂湯は終わってて、峠の湯で汗を流して後は下道で帰りました。