入笠山

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの快晴予報@長野方面。 前日からウズウズ。 ずっと行きたかった入笠山に😊 この山、むかーし、青い鳥っていうトヨエツさんが出ていたドラマの撮影で使われた 山でして、きれいな景色に強い印象が残ってました。 登山にあたり、ゴンドラチート😅も考えましたが、雪山訓練兼ねて甘えは捨て下から登ることに。 FFスタッドレスで沢入駐車場まで行けます。トイレは冬季閉鎖してますのでお早めに。 駐車場には続々と車が来てたから好天時は早めがいいみたいですね。 登山は私は終始チェンスパで大丈夫でした。 みなさんの足元はスノーシュー、ワカン、12爪、軽アイゼン、ツボ足、長靴❗など、多彩でした。(ソリやスキー担いでる人もたくさん見かけました) 道中、いたるところにBCスキーの跡があります🎿 しかし、寒い🐧 風が強く吹くとかなーり冷され、テムテムしてても指がもげそうです。 頑張って登ると、山頂からは北アル、南アル、富士山、諏訪湖、八ヶ岳と360°の大展望が開けていました😊もう満足😆 目は満足したけどお腹は満たされてないのでマナスル山荘でお昼を頂きに。 満席で外での食事で寒かったけど、熱いランチが食べれて良かったです。 おやじ定食かな?かなりのボリュームで美味しかったですよー😃 自分の直後からはかなりのお客さんで混んでしまいオーダーストップ掛かっていたようです。。早めの到着が吉ですね。 今度は夏あたりに来て、ドラマの巡礼してみたいと思います😁