Last Fallen Tree Processing

2021.01.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:54

距離

5.0km

のぼり

465m

くだり

460m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
3 時間 35
距離
5.0 km
のぼり / くだり
465 / 460 m
4 25
1
24
40

活動詳細

すべて見る

最後の倒木処理。 英語で表すとこんな感じなんだろうか? 巡視路の倒木処理は管理業者に任しておこうと思っていたが、年2回(5月、11月頃)なので、やはり処理してきました。 入山は水神宮。 珍しくここから登られる人を発見 お爺さんだが、しっかり中身が入っていそうなザックも背負っているので慣れている方なのだろうと思い一応声をかける。 装備類を一応聞いてみると、地図や時計、記憶媒体を持たないのがポリシーとの事を言っており、また人が余り入っていない道を通るのが好きだとも… ザックの中身が気になるが、山登りのスタイルもそれぞれなので、とやかくは言わないですが、これがお爺ちゃんの命取りにならなければ良いがと祈るばかり。 (実際に2名の方が生駒で行方不明だし、2018年日下のハイキング道で白骨化した遺体を女性の方が発見したとの話もあるし…) とりあえず、境目石ルートの取り付きまでご案内しました。 それと、不思議な事もありました。 境目石と名付けたルートの善根寺越えに合流する前に開けた部分があり、以前そこにテントの残骸、中には生活していたであろう物が沢山あり、周囲に埋もれているものを掘り出し片付けた経緯がありました。 今日、綺麗片付けた筈のその場所でボロボロになったスラックスが置いてあった。 「おいおい!」と内心穏やかではなかったので斜面に避けておきました。 そして、日下直越道(谷道)に下りる道中の岩場で同様の代物を見つけしまう。 通称生駒小屋のおっちゃんから「以前はあちらこちらにテントやブルーシートがあった」と聞いていたので、これもそうなのかと納得。 現在知り得るのは日下直越道(尾根道)と、この場所。 日下直越道(尾根道)は道中で人工物が少し散らばっているので分かりやすい。ちょうど小ピークでポリタンクや一輪車、折り畳のテーブル椅子がある。 現在は使用されていないみたいです。 その内に撤去したいとも思っていましたが難しそうです。 まぁ、気になっていた倒木処理も無事に終わりましたので、心置きなく自分や家の事が出来そうです。

生駒山・神津嶽・大原山 境目石ルートの倒木
葛のカーテンがあった場所
とうとう倒れてしまいましたか。
境目石ルートの倒木 葛のカーテンがあった場所 とうとう倒れてしまいましたか。
生駒山・神津嶽・大原山 こんな感じて通れるようにしました。
こんな感じて通れるようにしました。
生駒山・神津嶽・大原山 樹液がカチカチに氷っています。
樹液がカチカチに氷っています。
生駒山・神津嶽・大原山 お次は善根寺越道から日下直越道(尾根道)へ
お次は善根寺越道から日下直越道(尾根道)へ
生駒山・神津嶽・大原山 この雰囲気も好きです。
この雰囲気も好きです。
生駒山・神津嶽・大原山 以前はここに倒木があり通過出来なかったので、少し手前で右側の沢筋に降りて進みました。
以前はここに倒木があり通過出来なかったので、少し手前で右側の沢筋に降りて進みました。
生駒山・神津嶽・大原山 ここの倒木はオブジェとして残しおきます。
ここの倒木はオブジェとして残しおきます。
生駒山・神津嶽・大原山 この先の倒木は…
この先の倒木は…
生駒山・神津嶽・大原山 何の🍄でしょうか?。、
何の🍄でしょうか?。、
生駒山・神津嶽・大原山 鋸目が入っていますが、横が通れるので放っておきます。
鋸目が入っていますが、横が通れるので放っておきます。
生駒山・神津嶽・大原山 猿の腰掛けでしょうか?。
これを食べた人がいたらしく、味は木の味がして美味しくなかったそうです。
猿の腰掛けでしょうか?。 これを食べた人がいたらしく、味は木の味がして美味しくなかったそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 鉄塔に到着後、右側の日下直越道(谷道)へ向かいます。
鉄塔に到着後、右側の日下直越道(谷道)へ向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 視界良好
お気に入りの場所。
視界良好 お気に入りの場所。
生駒山・神津嶽・大原山 下に降りようと思ったその時、トランペットで「星に願いを」の曲が流れてきました。
下に降りようと思ったその時、トランペットで「星に願いを」の曲が流れてきました。
生駒山・神津嶽・大原山 下りていくと、練習をされていました。
下りていくと、練習をされていました。
生駒山・神津嶽・大原山 ここにも倒木。
ここにも倒木。
生駒山・神津嶽・大原山 こんな感じでスッキリ。
こんな感じでスッキリ。
生駒山・神津嶽・大原山 ここが少し邪魔なのでカット
ここが少し邪魔なのでカット
生駒山・神津嶽・大原山 岩小屋に乗り倒木除去。
で、何か違和感をおぼえる。
岩小屋に乗り倒木除去。 で、何か違和感をおぼえる。
生駒山・神津嶽・大原山 やはりそういうことかΣ(゚Д゚ υ)
もう片付けせぇへんよ!
やはりそういうことかΣ(゚Д゚ υ) もう片付けせぇへんよ!
生駒山・神津嶽・大原山 これで問題なく通れます。
これで問題なく通れます。
生駒山・神津嶽・大原山 最後のイノラムキ古墳側へ進みます
最後のイノラムキ古墳側へ進みます
生駒山・神津嶽・大原山 ここの倒木2本除去
ここの倒木2本除去
生駒山・神津嶽・大原山 はい、綺麗に除去でしました。
はい、綺麗に除去でしました。
生駒山・神津嶽・大原山 ここも
ここも
生駒山・神津嶽・大原山 カットしました。
カットしました。
生駒山・神津嶽・大原山 最後の桜の大木除去
最後の桜の大木除去
生駒山・神津嶽・大原山 奥もかいな。
奥もかいな。
生駒山・神津嶽・大原山 これで、とりあえずは通れます。
これで、とりあえずは通れます。
生駒山・神津嶽・大原山 イノラムキ古墳ルートの鉄塔に到着
イノラムキ古墳ルートの鉄塔に到着
生駒山・神津嶽・大原山 日下ハイキング道に合流。
日下ハイキング道に合流。
生駒山・神津嶽・大原山 ボルダリングに良さそうな岩ですね!
ボルダリングに良さそうな岩ですね!
生駒山・神津嶽・大原山 地味階段に体力を奪われます(笑)
地味階段に体力を奪われます(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 鉄塔&管理道へ続きます。
鉄塔&管理道へ続きます。
生駒山・神津嶽・大原山 取り付けた標識は残ってますね!
取り付けた標識は残ってますね!
生駒山・神津嶽・大原山 左の標識から日下直越道(尾根道)へ向かいます
左の標識から日下直越道(尾根道)へ向かいます
生駒山・神津嶽・大原山 ここの里山雰囲気も好きです
ここの里山雰囲気も好きです
生駒山・神津嶽・大原山 当初はここが国見山と思っていた。
当初はここが国見山と思っていた。
生駒山・神津嶽・大原山 鷲尾山
鷲尾山
生駒山・神津嶽・大原山 おっちゃんの🐗檻
今日はいませんね!
おっちゃんの🐗檻 今日はいませんね!
生駒山・神津嶽・大原山 笹を刈取りして暫く経ちますが、綺麗な状況が続いて良かった。
笹を刈取りして暫く経ちますが、綺麗な状況が続いて良かった。
生駒山・神津嶽・大原山 横の小屋の梅が綺麗でしたよ!
4月になれば桜、11月後半は紅葉が綺麗です。
横の小屋の梅が綺麗でしたよ! 4月になれば桜、11月後半は紅葉が綺麗です。
生駒山・神津嶽・大原山 水神宮に向かう所が分からなかったらしいので、テープを取り付けました。
水神宮に向かう所が分からなかったらしいので、テープを取り付けました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。