浜石岳・薩埵峠

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

今日は静岡の浜石岳に登りました⛰ 元々知らない山でしたが友に誘われ、調べたらyamapの秀麗富嶽にも選ばれてる。 日帰りするには結構遠いので、熱海に泊まって2日目は越前岳に泊まる計画にしました。 熱海駅のコインロッカーに荷物を預けてJRで由比駅に移動、長い舗装歩きを避けて一本松というところまでタクりました。 歩けば1.5時間ほどのかなりの傾斜の舗装路なので1680円でスキップできたのはよかった。タクシーの運転手さんの地元の桜海老自慢を聞きます。 一本松からはすぐ登山道。 頂上はだだっ広くて目の前にどでかい富士山と駿河湾というなかなか稀有な景観で素晴らしい。 下山は長い土の登山道歩き。薩埵峠に向かいます。 薩埵峠は歌川広重の『東海道五十三次』で描かれてる風景がそのまま見られるというので楽しみにしてました。 駿河湾を右手に、富士山に向かって国道1号、東名高速、JR東海道線線路という日本の大動脈が平行で走るという、こちらもほんとに稀有な景観で見飽きることがないです。 帰りはみかんがゴロゴロ道に転がってるのどかな道を歩いて由比駅へ。 由比駅駅前の『あおぞら』というお店で、名物の桜海老のかき揚げをいただきました。 ほとんど素揚げみたいな感じだったけど大変美味でした