竜間山〜六道輪廻ヶ岳〜南野山〜妙見の滝

2021.01.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:41

距離

12.0km

のぼり

764m

くだり

588m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
50
距離
12.0 km
のぼり / くだり
764 / 588 m
1 35
29
3
39
2 7

活動詳細

すべて見る

先週末は雨で一歩も家から出ずでした😅 って事で今日行ってきました、YAMAP地図内で飯盛山周辺に新しく登録されたピークハントへ😁 まずは竜間山ですが、ぷーさんの軌跡を参考にするも取り付きが全くわからず右往左往。結局以前登ったルートで到着。竹林直登です😩 次に六道輪廻ケ岳。ここはよく通る道。気持ちいい尾根歩きができます😊 次は南野。ショートカットして縦走道と合流し、ベンチで休憩してたら「YAMAPやってますか?」と声をかけられました。どなたかと思っていたら「ニシヒデといいます」…え?!、ぷーさんのコメント欄でお見かけする「ニシヒデさん!」 こちらも「かーたんです」と名乗らせて頂きました😅 これから「六道輪廻ケ岳」、「竜間山」へ行かれるとの事。自分が通ってきたショートカットを説明させて頂きお別れしました。 南野まで行き、その先はいつも通り道が分からす藪こぎ😱 その後、室池を通り飯盛中山まで行こうと思いコース入口まで行きましたが次の楽しみに取っておくためパス。 最後はぶらぶらと妙見の滝(清滝)まで行きゴールです。 最近YAMAPでも飯盛山周辺を歩かれる方が増えてきた様に思います。自分は通常のハイキングコース以外を歩く際、よくマーキングをしています。この辺りの山域で白、または黄の『マスキングテープ』でマーキングしているのはおそらく自分です。わかり易く付けているつもりですが、「紛らわしい」、「間違っている」等々ありましたら遠慮なく破棄して頂いて結構です🙇‍♂ では皆さん、安全で楽しい山歩きを!🤗

生駒山・神津嶽・大原山 観音さんからスタートです。
観音さんからスタートです。
生駒山・神津嶽・大原山 南尾根へ。
南尾根へ。
生駒山・神津嶽・大原山 寶塔神社分岐。枝が置かれてます。
寶塔神社分岐。枝が置かれてます。
生駒山・神津嶽・大原山 右へ。
右へ。
生駒山・神津嶽・大原山 😄
😄
生駒山・神津嶽・大原山 寺川新池の東屋。休憩です。
寺川新池の東屋。休憩です。
生駒山・神津嶽・大原山 このゲートからぷーさんオススメコースへ😄
このゲートからぷーさんオススメコースへ😄
生駒山・神津嶽・大原山 きになる分岐。今日は右へ。
きになる分岐。今日は右へ。
生駒山・神津嶽・大原山 いい眺め!
いい眺め!
生駒山・神津嶽・大原山 気分いいです😆
気分いいです😆
生駒山・神津嶽・大原山 自分より若い鉄塔。お兄さん気分になります😁
自分より若い鉄塔。お兄さん気分になります😁
生駒山・神津嶽・大原山 ドコモのアンテナ。工事の音が凄い…
ドコモのアンテナ。工事の音が凄い…
生駒山・神津嶽・大原山 取り付きが分からず、数年前に地元の方から教えて頂いた階段で竜間山へ。
取り付きが分からず、数年前に地元の方から教えて頂いた階段で竜間山へ。
生駒山・神津嶽・大原山 何か以前より荒れてます。
何か以前より荒れてます。
生駒山・神津嶽・大原山 タッチです😆
地理院点の記を見ると「保留」との事。
タッチです😆 地理院点の記を見ると「保留」との事。
生駒山・神津嶽・大原山 私有地を失礼します💦
私有地を失礼します💦
生駒山・神津嶽・大原山 ペットホテルのお猿さん🐵
ペットホテルのお猿さん🐵
生駒山・神津嶽・大原山 六道輪廻ケ岳へ。
六道輪廻ケ岳へ。
生駒山・神津嶽・大原山 タッチ😁
タッチ😁
生駒山・神津嶽・大原山 この尾根筋が好きです。
この尾根筋が好きです。
生駒山・神津嶽・大原山 ここのベンチで「ニシヒデさん」にお声がけ頂きました😊
ここのベンチで「ニシヒデさん」にお声がけ頂きました😊
生駒山・神津嶽・大原山 タッチ。おっと、手袋が作業用になってます😅
タッチ。おっと、手袋が作業用になってます😅
生駒山・神津嶽・大原山 結局藪こぎでバイパス道路へ😅
結局藪こぎでバイパス道路へ😅
生駒山・神津嶽・大原山 誰ともすれ違いません。
誰ともすれ違いません。
生駒山・神津嶽・大原山 ここでお昼ごはんにしました😋
ここでお昼ごはんにしました😋
生駒山・神津嶽・大原山 振り向くと通せんぼです😺
振り向くと通せんぼです😺
生駒山・神津嶽・大原山 ここまで来ましたが、次の楽しみにするため引き返します😂
ここまで来ましたが、次の楽しみにするため引き返します😂
生駒山・神津嶽・大原山 アイアイランドに向かいます。
アイアイランドに向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 ん?巡視路が少し整備されてる?
ん?巡視路が少し整備されてる?
生駒山・神津嶽・大原山 写真、分かりにくいですが関電階段が見えます。以前はこの辺りぐちゃぐちゃでした。
写真、分かりにくいですが関電階段が見えます。以前はこの辺りぐちゃぐちゃでした。
生駒山・神津嶽・大原山 この谷筋を下ります。
この谷筋を下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 崩れてるやん…
崩れてるやん…
生駒山・神津嶽・大原山 渡河ポイント。けど渡河せず前方の崩れた道を進むとすぐに…
渡河ポイント。けど渡河せず前方の崩れた道を進むとすぐに…
生駒山・神津嶽・大原山 ロープがあります。このロープで谷に降ります。
ロープがあります。このロープで谷に降ります。
生駒山・神津嶽・大原山 あとはジグザグに進みます。
あとはジグザグに進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 右は清滝山。左に進みます。
右は清滝山。左に進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 ここにもお助けロープがあります😄
ここにもお助けロープがあります😄
生駒山・神津嶽・大原山 ロープを伝って登りきった分岐。左から出てきました。右もアイアイランド、清滝山へ繋がってます。
ロープを伝って登りきった分岐。左から出てきました。右もアイアイランド、清滝山へ繋がってます。
生駒山・神津嶽・大原山 石碑群。よく「玉子」がお供えされてます。なんやろ?🤔
石碑群。よく「玉子」がお供えされてます。なんやろ?🤔
生駒山・神津嶽・大原山 はい、ゴールです!
コロナ、早く収まりますように!😔
はい、ゴールです! コロナ、早く収まりますように!😔

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。