高岳・中岳・楢尾岳

2021.01.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:12

距離

8.7km

のぼり

953m

くだり

954m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
50
距離
8.7 km
のぼり / くだり
953 / 954 m
3 30
13
41

活動詳細

すべて見る

 県内、県外に関わらず、登山口まで直行そして登山口から直帰することでコロナ対策をしています。下山後の温泉と食がないのは残念ですが、山に行くことはどうしても止められません。帰りに熊本地震の震災遺構にだけ寄らせていただきました。忘れてはならない。未来の誰かの命を救うためにも。そう思いました。  ということで、今回は仙酔峡からの阿蘇山を選択しました。登山者だけの世界が楽しめると思い、早朝より出かけました。西風の一日でしたので、砂千里から上がってくる人がおらず、晴天にも関わらず、静かな山歩きが出来ました。今日も山に嫁さんに先人たちに感謝です。

阿蘇山・高岳・根子岳 北外輪山で日の出を待ちます。-8℃でした。
北外輪山で日の出を待ちます。-8℃でした。
阿蘇山・高岳・根子岳 ちょっとだけ外に出ました。
ちょっとだけ外に出ました。
阿蘇山・高岳・根子岳 祖母山系が美しい。
祖母山系が美しい。
阿蘇山・高岳・根子岳 傾山からお日様が元気に登場しました。
傾山からお日様が元気に登場しました。
阿蘇山・高岳・根子岳 鷲見平に今日は立ち寄りました。
鷲見平に今日は立ち寄りました。
阿蘇山・高岳・根子岳 北尾根は聖地です。本日クライマーの方もいらっしゃいました。多分赤谷だと思います。
北尾根は聖地です。本日クライマーの方もいらっしゃいました。多分赤谷だと思います。
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔尾根をもくもくと汗をかかないペースでゆっくり歩きます。
仙酔尾根をもくもくと汗をかかないペースでゆっくり歩きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 景色の高度感はありますが、恐怖感はありません。高所恐怖症の自分でも楽しめます。
景色の高度感はありますが、恐怖感はありません。高所恐怖症の自分でも楽しめます。
阿蘇山・高岳・根子岳 もうすぐ稜線。
もうすぐ稜線。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここは天空の路
ここは天空の路
阿蘇山・高岳・根子岳 東峰に向かいます。けっこう久しぶりです。
東峰に向かいます。けっこう久しぶりです。
阿蘇山・高岳・根子岳 鷲ヶ峰のアップ。
鷲ヶ峰のアップ。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここから見下ろします。
ここから見下ろします。
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗の舞台の下にはつらら。
天狗の舞台の下にはつらら。
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗の舞台です。
天狗の舞台です。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここは好きな場所。今日もここでご飯を食べました。
ここは好きな場所。今日もここでご飯を食べました。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳を見ながら
根子岳を見ながら
阿蘇山・高岳・根子岳 外食自粛中なので奮発したおやつをいただきます。
外食自粛中なので奮発したおやつをいただきます。
阿蘇山・高岳・根子岳 北尾根の終点からの景色は最高です。勿論終点しか行ったことはありません。クライマーは凄い。
北尾根の終点からの景色は最高です。勿論終点しか行ったことはありません。クライマーは凄い。
阿蘇山・高岳・根子岳 うーん。いい景色です。
うーん。いい景色です。
阿蘇山・高岳・根子岳 こんな所とは知らずに写真を撮っていました。後で見て高所恐怖症です。
こんな所とは知らずに写真を撮っていました。後で見て高所恐怖症です。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳に向かいます。
中岳に向かいます。
阿蘇山・高岳・根子岳 今日は西風なので南岳には行けませんでした。向こうから来る人もいませんでした。
今日は西風なので南岳には行けませんでした。向こうから来る人もいませんでした。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳の景色は最高です。
中岳の景色は最高です。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳を振り返る。
高岳を振り返る。
阿蘇山・高岳・根子岳 ガスが酷かったので、水道管ルート(自分たちだけがそう呼んでいます)で下りました。
ガスが酷かったので、水道管ルート(自分たちだけがそう呼んでいます)で下りました。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳を振り返る。
中岳を振り返る。
阿蘇山・高岳・根子岳 東展望台に戻ってきました。
東展望台に戻ってきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 最高の景色です。
最高の景色です。
阿蘇山・高岳・根子岳 楢尾岳に立ち寄りました。
楢尾岳に立ち寄りました。
阿蘇山・高岳・根子岳 50年近く前に、火口西と東を結ぶマウントカーが走っていた道です。自分も子どもの頃乗りました。昭和の遺産です。
50年近く前に、火口西と東を結ぶマウントカーが走っていた道です。自分も子どもの頃乗りました。昭和の遺産です。
阿蘇山・高岳・根子岳 過去の喧騒の遺産ももうすぐ解体でしょうか。
過去の喧騒の遺産ももうすぐ解体でしょうか。
阿蘇山・高岳・根子岳 北尾根(鷲ヶ峰)の手前に仙酔尾根。今日の午前中を振り返ります。
北尾根(鷲ヶ峰)の手前に仙酔尾根。今日の午前中を振り返ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 これもまた震災の遺構です。新しい道を作っていただいた方々にも感謝です。
これもまた震災の遺構です。新しい道を作っていただいた方々にも感謝です。
阿蘇山・高岳・根子岳 下道で4時間かけて帰りました。今日はカレーです。ダイエットのためにご飯の代わりに豆腐が入っています。
下道で4時間かけて帰りました。今日はカレーです。ダイエットのためにご飯の代わりに豆腐が入っています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。