蓼科山 〜八ヶ岳連峰を望む〜

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1
5 時間

日本百名山 蓼科山 天気予報で山日和、これは山に行くしかない! と言うわけで、蓼科山に すずらん峠園地の方から行こうと思ったが 駐車場がいっぱい(人気なんですね、、、) ということで、白樺高原国際スキー場から 多分誰も言っていないだろう登山道を行くと 案の定道はなく、若干のトーレース痕があるのみ ズボズボ足が埋まる中、進んでいく そして森林限界を超えた山頂直下の急斜面を 四つん這いになって進んでいく やっとの思いで山頂に 景色最高!絶景かな絶景かな 八ヶ岳がめちゃくちゃ綺麗にかっこよく見える🏔 中央、北アルプスは残念ながらガスに覆われてしまった 南アルプスは変わらずのいい景色 今日は八ヶ岳日和だったなー 登り3時間、下り1時間の登山だったけど かなり疲れた、足パンパン ラッセル楽しいな!また登りたい👍