石鎚山 西之川からニノ鎖元小屋まで

2021.01.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
53
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1681 / 833 m
2 9
7
20
18
3
56
1

活動詳細

すべて見る

アイゼン練習のため、とりあえず西之川登山口からスタートし、行けるところまで。 天下の石鎚山なのに、扱い雑すぎやな。 ニノ鎖元小屋の直前から積雪量も雪質もがらりと変わる。まるで次元が違う、これはヤバいやつだ。 雪の鉄階段は危険との評判だし、ニノ鎖元小屋でストップ。 慎重さが身上です(臆病とも言う)。 雪は少なめ、いったん凍った硬めの雪だけど、ざくざくと扱いやすく、歩くと心地良い。 特に西之川から成就までは、素朴な雪景色がきれいで、やっぱり雪はあるだけで楽しいな。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明けとともに家を出る最高のわくわく
夜明けとともに家を出る最高のわくわく
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いつもよりリュックが重い。犯人はアイゼン(770g)だな。
いつもよりリュックが重い。犯人はアイゼン(770g)だな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西之川ルートの前半はただの修行。
西之川ルートの前半はただの修行。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アイゼン練習だけなら成就からでよかったじゃん、と気づいたときすでに遅し。
アイゼン練習だけなら成就からでよかったじゃん、と気づいたときすでに遅し。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 標高1,077m。早めにチェーンスパイク付けちゃう派です。チェーンスパイク大好き。
標高1,077m。早めにチェーンスパイク付けちゃう派です。チェーンスパイク大好き。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 陽光と雪ですべてが美しい。
陽光と雪ですべてが美しい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 うん、やっぱり西之川から登ってよかった。
うん、やっぱり西之川から登ってよかった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就までは、雪が荒らされてない感じがすごくいい。
成就までは、雪が荒らされてない感じがすごくいい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 私の中で、もはや成就は「山頂」扱い。
私の中で、もはや成就は「山頂」扱い。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さて、ここから「縦走」するぞ。
さて、ここから「縦走」するぞ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 待ち切れなくてアイゼンつけたら、まあ邪魔なこと邪魔なこと。ただ足元が不安定になっただけだった。
待ち切れなくてアイゼンつけたら、まあ邪魔なこと邪魔なこと。ただ足元が不安定になっただけだった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 標高1,530m。そろそろアイゼンの本領発揮。
標高1,530m。そろそろアイゼンの本領発揮。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アイゼンくん、悪く言ってごめん。君めっちゃ頼りになるやん。
アイゼンくん、悪く言ってごめん。君めっちゃ頼りになるやん。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 階段は着地面が狭くなり、アイゼンだと足元がぐらぐらするので怖かった。アイゼンと階段の相性最悪。
階段は着地面が狭くなり、アイゼンだと足元がぐらぐらするので怖かった。アイゼンと階段の相性最悪。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雪の夜明峠は初めて。
雪の夜明峠は初めて。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日はここの景色を見るために来たと言ってもいい。
今日はここの景色を見るために来たと言ってもいい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 息を呑むとはこのことよ。
息を呑むとはこのことよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あ、ヤバい方の西之川ルートだ!赤字で「難路」て!!
あ、ヤバい方の西之川ルートだ!赤字で「難路」て!!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いつも見上げてる場所を見下ろす。
いつも見上げてる場所を見下ろす。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 360度ぐるりどこ見てもきれい。
360度ぐるりどこ見てもきれい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日の「山頂」はここ。
今日の「山頂」はここ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あれが瓶ヶ森、伊予富士と、通りすがりの人が話してた。
あれが瓶ヶ森、伊予富士と、通りすがりの人が話してた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下りはここでチェーンスパイクに履き替え。足が軽いこと軽いこと!やっぱり犯人はアイゼン。
下りはここでチェーンスパイクに履き替え。足が軽いこと軽いこと!やっぱり犯人はアイゼン。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 白石旅館で休憩。たまちゃんのストーブ、ほんとにありがたい。
白石旅館で休憩。たまちゃんのストーブ、ほんとにありがたい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 寝てるたまちゃんを撫でてみたら、まんざらでもなさそう。
寝てるたまちゃんを撫でてみたら、まんざらでもなさそう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。