こんな天気の日は、、、藤野富士・真簾山・常磐ヒルズ(^_^;)

2021.01.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:36

距離

7.5km

のぼり

593m

くだり

593m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
44
距離
7.5 km
のぼり / くだり
593 / 593 m
8
38
5
1 4
1 14
7

活動詳細

すべて見る

またもや風が強い予報の週末。 とは言え、せっかくの週末だしソコソコの山には登りたいよね〜と物色していたら、ありがたいことにお誘いのメッセージが☺️ お誘い頂ければどこにでも伺いまする〜😍と今回は藤野富士〜真簾山〜常磐ヒルズへ。 真簾山って、そもそも漢字の読み方も分かりませんが😅 と夫人に聞いたら、簾舞の「簾」だからまみすやまじゃない?と。 うさくみゃ。さんと一緒じゃなきゃ、多分山の名前すら知らないで生涯を終えていた可能性もあり、本当にありがとうございました🤣 その真簾山手前からの爆風&雪で映画「八甲田山」的な雰囲気も味わいつつ、やっぱりどんな時も備えは必要だなぁと 改めて冬山の厳しさを思い出す事ができたので、結果オーライです☀️ ちなみに、前日からの雪で霊園内の道路の雪も溜まっていて、ウチの車では停まったらアウトの覚悟で登山口まで行きました😅 こういう日は、やっぱり車高高めの車じゃないとキツイかも。 帰りも結構道路に雪が溜まってましたが、うさくみゃ。さんの車で先頭ラッセル。 山行も車も、うさくみゃ。さんのラッセルに助けられっぱなしの一日になりました🙏

豊平山(焼山) 出発です!
出発です!
豊平山(焼山) サクッとご無沙汰ぶり。
サクッとご無沙汰ぶり。
豊平山(焼山) ふくろうさんも。
前はこんな看板無かったような?
ふくろうさんも。 前はこんな看板無かったような?
豊平山(焼山) 井戸端会議中。
井戸端会議中。
豊平山(焼山) 私とちぃさんはソリップ。
夫妻、何気にシンクロしてます😊
私とちぃさんはソリップ。 夫妻、何気にシンクロしてます😊
豊平山(焼山) 木を避けつつ、急登をロングで滑ることができました(^^)
木を避けつつ、急登をロングで滑ることができました(^^)
豊平山(焼山) 真簾山への稜線は風も強く、雪も降ってきました。
この辺から映画「八甲田山」が頭をよぎる😅
真簾山への稜線は風も強く、雪も降ってきました。 この辺から映画「八甲田山」が頭をよぎる😅
豊平山(焼山) 風はチトカニウシ山のピークほどではないですが、こっちは雪も降ってるしメチャクチャ寒かったです❄
風はチトカニウシ山のピークほどではないですが、こっちは雪も降ってるしメチャクチャ寒かったです❄
豊平山(焼山) なんとか真簾山ピークへ。
早々にウエアを着込みます。
なんとか真簾山ピークへ。 早々にウエアを着込みます。
豊平山(焼山) うさくみゃさんのシェル姿はかなりレアですよ。
うさくみゃさんのシェル姿はかなりレアですよ。
豊平山(焼山) 夫人もメガネまで真っしろけ💦
夫人もメガネまで真っしろけ💦
豊平山(焼山) 甘いチョコパイで生き返りました。
写真は食べた後ですが(笑)
甘いチョコパイで生き返りました。 写真は食べた後ですが(笑)
豊平山(焼山) そそくさと下山しないと凍死しそうなくらい寒いのです。
木に着いた雪がオバケのよう👻
そそくさと下山しないと凍死しそうなくらい寒いのです。 木に着いた雪がオバケのよう👻
豊平山(焼山) 頑張って歩いて、、、、
頑張って歩いて、、、、
豊平山(焼山) 風のないところで小休止。
お腹も空いていたので、ぱっと食事しちゃいます。
風のないところで小休止。 お腹も空いていたので、ぱっと食事しちゃいます。
豊平山(焼山) 途中からは風も治まりました。
背高ノッポの森を歩きます。
途中からは風も治まりました。 背高ノッポの森を歩きます。
豊平山(焼山) ん?
ん?
豊平山(焼山) 日が差して、うっすら山並みが見えてきました。
日が差して、うっすら山並みが見えてきました。
豊平山(焼山) 相変わらずうさくみゃ。さんを先頭に、常磐ヒルズに向かって歩きます。
ずっとラッセルしていますが、全くペースが変わりません。
相変わらずうさくみゃ。さんを先頭に、常磐ヒルズに向かって歩きます。 ずっとラッセルしていますが、全くペースが変わりません。
豊平山(焼山) ちぃさんのお尻、、、ではなく、シェルについたつららを撮りました。
ちぃさんのお尻、、、ではなく、シェルについたつららを撮りました。
豊平山(焼山) 全身かんなクズまみれの木。
全身かんなクズまみれの木。
豊平山(焼山) ここを登れば、最後のピーク常磐ヒルズ。
ここを登れば、最後のピーク常磐ヒルズ。
豊平山(焼山) 観光ポスターみたい。
爽やかコンビ🤩
観光ポスターみたい。 爽やかコンビ🤩
豊平山(焼山) さてさて、後は下山のみ。
奥は最初に登った藤野富士。
さてさて、後は下山のみ。 奥は最初に登った藤野富士。
豊平山(焼山) スッ転んだわけではなく、ソリすべりしているハズ。多分。
スッ転んだわけではなく、ソリすべりしているハズ。多分。
豊平山(焼山) ここを降りたら駐車スペース!
ここを降りたら駐車スペース!
豊平山(焼山) 夫人も!
夫人も!
豊平山(焼山) お疲れさまでした~
真簾山ピークが一番疲れました(^_^;)
お疲れさまでした~ 真簾山ピークが一番疲れました(^_^;)
豊平山(焼山) 帰路からの豊平山と豊見山。
帰路からの豊平山と豊見山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。