加茂大橋ー大文字山散策ー蹴上ー岡崎ー加茂大橋

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

小雪がチラチラしてるので車は諦める 久しぶりに歩いて行けるトコへ 加茂大橋から出発し大文字山へと向かう 銀閣寺の参道はお店も閉まり閑散として 外国人だらけだった日々が嘘のよう 登山口から林道を歩いていくと カシノナガキクイムシ被害の報告あり たしか昨年の秋どんぐりの木のみが広範囲で 枯れてた山域があったのを思い出す 林野庁さん対策頑張ってください❣️ うっすら雪が付いてるトコあり 奥の砂防ダム左から登っていく 大文字山へいく脇道へは行かず奥へと散策 また脇道があったので行ってみることに 狭いトラバースをいくと分岐に 倒木をまたぎながら尾根沿いに進むと ほぼ崖の急斜面を下へと降りると 水筋が流れる広い広い窪地に出た 長尾の滝へ向かう 広場にポツンと小さな滝があります 尾根へと登り奥へと進むみ また広い谷間へと来たご幻の滝は分からず また尾根へと登り出逢坂の看板 奥へと進み広場を杉林目指して登っていくと 大文字山頂に到着 気温11度、風も無く穏やかなので ここで昼食タイム 木々で作ったベンチセットが沢山増えました 七福思案処へ向かう 尾根沿いをたどり林道を横切り下っていく 台風の倒木地帯を抜けて広場に到着 危険なサル注意の看板や 豚熱の看板もありイノシシの死骸注意 なんか山が荒れてていろいろ心配です 木の根道の長いトラバースを通り過ぎ 日向大神宮の天の岩戸で開運厄除けお参り 神社を通り抜け蹴上インクライン公園から ねじりまんぼトンネルをくぐり 岡崎のブルーボトルでお茶休憩 平安神宮の前でお参りし 鴨川の河川敷をテクテクと 散歩しながら帰りました 山の上では小雪がキラキラと降ってたが 河原はお天気でのどかな風景に癒されます 加茂大橋の手前でランチの残りのパンクズを 撒き鳩や雀と戯れて今日はお疲れ様でした