白滝山・大師山

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

「生まれ変わりました」 ちょっと登るだけで、 抜群の眺望を楽しめる白滝山へ、 また登りました。 今日は、気の合う仲間と一緒です。 岸根集会所に車を止め、 白滝山登山口から登ります。 少し行くと、防獣柵の扉があるので、 そこを開けて進みます。 とても良い道です。 途中から、巨岩がいろいろ出て来ます。 それぞれに名前が付けてありました。 登れる岩には登り、 登れそうにない岩は、登りません。 落ちたら怖いから😱 登り始めは氷点下で寒かったけど、 程なく汗がにじみ始めました。 日差しも暖かく、最高です👌 白滝山で記念撮影して少し休んだら、 大師山へと向かいました。 途中で白滝水神社にお参りし、 白滝城跡を見ようとしましたが、 よく分かりませんでした。 大師山まで行って、そこでお昼を食べました。 ちゃんぽん麺です🍜😁 ポットに熱湯を入れて持って行ったので、 短時間で作ることができました。 食後は、お饅頭と甘酒。 甘酒も、熱々をポットに入れて行き、 さらにガスバーナーで温めました。 生姜の効いた熱々甘酒❣️ 身体の中から温まりました。 下山は、そのまま直進して、 くぐり岩の方へ。 大師山八十八ケ所の半分を通って下山します。 最後のくぐり岩では、 岩と岩の隙間を通り抜けなければなりません。 ザックを背負ってくぐるのは、 ちょっと大変です。 引っかかって通れない人がいるかなぁ、、、と、 心配していましたが、 全員、無事に通れました😆 これで、全員生まれ変わりました。 どう変わったかは、 分かりませんが、 何となく、、、😅 本当に楽しい山でした。 また、行きたいです💕