藤ヶ丸山・呉娑々宇山

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

昨日今日と冷え込んでいて登り始めは1℃と寒かったけど終始太陽に照らされ、気持ちよく歩ける登山日和。 今日は妻と息子の3人で緑化センター~藤ヶ丸山~呉娑々宇山を折り返すルート。 登山口までは車で行き、緑化センターの第5駐車場に駐車しました。(登山目的での駐車場利用の確認の問い合わせはしました。)この駐車場は9時から16時まで利用可能で16時には施錠するから16時までには退場して欲しいと案内されました。 緑化センターまでは、海田町のエブリィから畑賀を通り瀬野川カンツリー倶楽部を過ぎた三差路を左折し道なりに林道?を走ると『第5駐車場』という目立つ看板が見えるので、そこを右折し砂利と土の広場に進入。 【緑化センター第5駐車場~藤ヶ丸山】 登り口は駐車場の出入り口から目視できる所にあり、登山道は山頂まで整備されていて迷うことなく到着。途中階段や岩がありましたが、危険と感じるような所はあまりなく登りやすかったように感じました。 今日は薄っすらと雪が積もっていたため、岩や斜面は滑りやすかったです。帰りに息子は何度か滑ってザックは雪まみれ… ※地図には道の表示がありませんが、山頂まで登山道が整備されてました。地図を見ると登り口から山頂まで尾根がありますが、ほぼ尾根沿いに道が通ってました。 【藤ヶ丸山~呉娑々宇山】 藤ヶ丸山の山頂から呉娑々宇山の山頂までも登山道が整備されており、要所要所で道標もあり念のため地図と照らし合わせて進めば大丈夫でした。藤ヶ丸山の山頂を出発して少しの間は呉娑々宇山の反対方向へ行きますが、これも地図のとおりです。 眺望は左手には安芸アルプスや海田や矢野、海田大橋を臨むことができ、右手には東区やいろいろな山を臨むことができました。 途中に6名くらいのグループと1名のトレランをされている方とすれ違い、呉娑々宇山の山頂では4組の登山者と顔を合わせることができました。 呉娑々宇山の山頂で持っていた温度計を見ると-0.5℃と、久しぶりに氷点下っていうのを体感しつつ昼食をとり、再度藤ヶ丸山~緑化センターを目指し本日の登山は終わり。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    チャチャパック 35
    ワオナブーツ
    メリノウール サポーテック トレッキング ソックス
  • ナルゲン(nalgene)
    広口1.0LTritan
  • モンベル(mont-bell)
    ファーストエイドバッグ
    キーカラビナ ベルナスカン 5M
    ルーマゲージ
  • シルバ(SILVA)