ひっそりラッセル😤赤面山届かず

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

関東地方は晴天予報、各地の山々は多少混んでるかな。 あえて風が強そうで雪が降りそうな穴場は何処かな。 那須連山が良さそうだけど、茶臼岳はメジャーなのであえて隣の赤面山(あかずらやま)に決定。 高速はきれいな日の出が拝め、違う山にしようか心揺さぶられるけど、当初の予定通り現地に到着。 風すごや、雪降ってるわ、支度をするだけでも車内に雪が積もる(笑) 奇特な登山者が独り先行してラッセルあり。 あ~ありがたや、八ヶ岳の時にラッセルの辛さを味わっているので、体力的にも精神的のも凄く助かる。 所が途中から足跡が👣がなくなってる⁉️ え、え、え、途中で会ってないし、どこに行っちゃったの。 その後は登山道を無視して最短の直登を試みるも、お腹までの雪をずっと進むのは無理。 もう一度登山道に戻り進むも雪が強くなり、ホワイトアウトのきけんもあり、撤退。 途中、スキー場施設の廃墟でランチをし、エネルギーを補充しすいすい下山。 途中一人だけスキーヤーにあったけど、最初の登山者はどこに行ってしまったんだろう。 予定よりも早く下山したので、普段は寄ることがないつつじ吊橋や殺生石でゆっくり見れたのは良かったな。 まったく人と接触することなく良い運動になりました👍