観音岩・鷹ノ巣山・黒滝山

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

今回も西上州へ。 前回登った鹿岳・四つ又山の向かい側にある黒滝山です。 道中、道路脇には雪があり、大丈夫かな〜と思って到着。 馬の背を楽しみに行ったので、馬の背→観音岩→黒滝山で周回しました。 黒滝山不動尊で鐘を突きたかったのですが、あまりにも静かだったので遠慮しました。 少し登って、早速馬の背へ。なんと所々うっすら雪が残ってました。装備は何もなかったのですが、とりあえず行って滑るなら引き返そうと思いましたが、特に滑らずクリア。怖いかなと思いましたが、高さがありすぎて逆に現実感がなく、意外と普通に終わりました(笑) 馬の背から観音岩までのルートが峰歩きで快適でした。 観音岩からの展望を満喫して、観音岩降りてすぐ左に折れて黒滝山に周回しましたが、結果的には馬の背を戻って黒滝山に向かうルートの方が断然楽しいと思います。 群馬県の山の難易度グレーディングを参考に登っていますが、これで西上州のC難易度を3つクリア。 その表によると、表妙義はCになってるので、行ってみたい気はしますが、ほんとにこんなんで行けるのか心配です…もう少し経験を積みたいのですが、経験を積むのにいい山があれば教えてくださいm(_ _)m