#3/4 オットセイ&タヌキネコ ルート 平尾台

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

今回は○○っぽいね?ルート  第3弾オットセイ ルート、第4弾タヌキネコ ルートです 第2弾ハチドリ ルートのときは吹上峠の駐車場からでしたが 今回はその先の茶ヶ床園地の駐車場から出発です 一部ルートが重複しているので逆の左回りです オットセイ ルート まず駐車場から北西方向へ進み分岐を右折、四方台へ 四方台の先から眼下の羊の群を見ながら下ります ここは傾斜が急で路面も滑りやすいので慎重に下ります 羊の群を掻き分け大平山へ、そして吹上峠の駐車場へ 駐車場の奥の丘へは行けませんでした(残念) 最初の分岐をへて茶ヶ床園地へ戻ります タヌキネコ ルート ちょっと休憩してからハチドリ ルートのときに登ってない貝殻山へ ここで早めのお昼にしました 周りの山はもちろん英彦山、嘉穂アルプス、福智山とかも見えるし 意外と穴場かも その後南下し天狗岩、桶が辻、周防台と尾根伝いに進みます (今日は風が強かったです) 周防台の先から左に下りますが、ここからの下り(耳と耳の間)は かなり滑りやすいです 中峠からは舗装路で茶ヶ床園地まで下ります 全体的に開けているので周りの山とかも見えて位置が把握しやすいですね 細かな分岐が結構あるので確認しながらで無いと意図せぬ方向に 進むかもしれないです