名栗げんきプラザから五輪山・伊豆ヶ岳 山伏峠

2021.01.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 25
休憩時間
11
距離
4.1 km
のぼり / くだり
347 / 354 m
29
3
4
5
28
10

活動詳細

すべて見る

さっ。 今日も地元でトレーニングです! でもこの時間、駐車場が満車でとめられないとかないよね〜! …と、いう予感的中🎯 正丸駅駐車場、午前8時を回って到着。 枠無し。 ちーん😱 今日一日、歩くぞー!と昨日から楽しみにしてたのに〜😥 ブーたれるわたしを横目に、相方さまは次の手を検索。 本日の予定していたルートより、大分ショートコースになるけど、行けるよ! と、いうことで。 行ってきました、伊豆ヶ岳⛰ 残雪に、ザックザクの霜! 強風でめちゃくちゃ寒かったですが、山を下りるのがいつになく残念になるほど、楽しかったです😆 やっぱりね〜。 わたしは山に行きますよ。 山に行って、自分の足だけで目的地に向かう。到達する。 生きてるなー!わたし! それを感じに行くのさ。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 名栗げんきプラザの駐車場にとめさせていただきました。
登山の人は、事務所に連絡してからね!がルールのようです。
名栗げんきプラザの駐車場にとめさせていただきました。 登山の人は、事務所に連絡してからね!がルールのようです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 硬くしまった雪でした❄️
いつ積もったのかしら。
硬くしまった雪でした❄️ いつ積もったのかしら。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 目指す方向、青空!
目指す方向、青空!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 まずはトイレをお借りして。
まずはトイレをお借りして。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 建屋正面に、駐車場近道とな!
建屋正面に、駐車場近道とな!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 霜柱がザックザク😆❤️
霜柱がザックザク😆❤️
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 順調に進み。
順調に進み。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 開いてない〜😅
開いてない〜😅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 戻ります。
結構、下ったから、登るの大変😥
戻ります。 結構、下ったから、登るの大変😥
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 雪にテンション上がってるのでなんなく登り、登山口に到着。
左手に沢がある林道を進みます。
雪にテンション上がってるのでなんなく登り、登山口に到着。 左手に沢がある林道を進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 林道から登山道への分岐。
林道から登山道への分岐。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 峠を越えて、行けるのねん。
峠を越えて、行けるのねん。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 沢を渡ります。
なんとかわたしの体重を受け止めてくれて、ありがとうございました。
沢を渡ります。 なんとかわたしの体重を受け止めてくれて、ありがとうございました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 沢を渡り切ってまっすぐ?
大丈夫、大丈夫!まっすぐ行け行け!
…って、荒れ過ぎだし、水流れてるし、コレ、登山道じゃないよ!
沢を渡り切ってまっすぐ? 大丈夫、大丈夫!まっすぐ行け行け! …って、荒れ過ぎだし、水流れてるし、コレ、登山道じゃないよ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あー!コッチこっち!
あー!コッチこっち!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あんまり急登で、目を逸らしていた方でした😆
あんまり急登で、目を逸らしていた方でした😆
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登り切ると、いつもの案内板。
よしよし。
登り切ると、いつもの案内板。 よしよし。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 しっかり手入れされた杉林でした。
しっかり手入れされた杉林でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠到着!
なんで昔の人は、山の上を歩いたのかしら?
正丸峠到着! なんで昔の人は、山の上を歩いたのかしら?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山の上なら月も見えるし、方角がわからなくならないからだろ!とのこと。
なーるほど!
山の上なら月も見えるし、方角がわからなくならないからだろ!とのこと。 なーるほど!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 などと話しながら尾根道を歩くと、程なく五輪山へのとっかかりに到着。
巻道あるけど、どうする?
五輪山も行くに決まってる!
などと話しながら尾根道を歩くと、程なく五輪山へのとっかかりに到着。 巻道あるけど、どうする? 五輪山も行くに決まってる!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 左手にカクッと行き、ピークハントしますよ。
左手にカクッと行き、ピークハントしますよ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ホント!
冬山はいいわあ。
ホント! 冬山はいいわあ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここの階段はハードルではなかったです。
ここの階段はハードルではなかったです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 着きましたよ。
相方さま、お連れさまへ雪景色を送信中。
着きましたよ。 相方さま、お連れさまへ雪景色を送信中。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳へ向かう男坂。
迷わず女坂推しのわたしに押され、行きたかったなあ。行こうかなあ。せっかくなのに〜。とぶつぶつ。
伊豆ヶ岳へ向かう男坂。 迷わず女坂推しのわたしに押され、行きたかったなあ。行こうかなあ。せっかくなのに〜。とぶつぶつ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 なかなか勉強になり。
なかなか勉強になり。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ぶつぶつ。
ぶつぶつ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 本物の女坂は崩落しているため、コッチ通ってね!の案内通り、進みます。
本物の女坂は崩落しているため、コッチ通ってね!の案内通り、進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 男坂の先にすんごい岩!
登っている人いるじゃん!
行けばよかったなあー!と、相方さま。
男坂の先にすんごい岩! 登っている人いるじゃん! 行けばよかったなあー!と、相方さま。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 男坂でも女坂でもないんじゃ、おかま坂?おなべ坂?と、ぶつぶつ。
男坂でも女坂でもないんじゃ、おかま坂?おなべ坂?と、ぶつぶつ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 おかま坂、登りきりました!
おかま坂、登りきりました!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 景色いいなぁ!
景色いいなぁ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いい!
いい!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 男坂方面。
男坂方面。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 海じゃないけど、地球は丸い🌏ことを実感。
海じゃないけど、地球は丸い🌏ことを実感。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ふむふむ。
ふむふむ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳、三角点。
伊豆ヶ岳、三角点。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳到着!
伊豆ヶ岳到着!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大黒さま。
大黒さま。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂は岩岩です。
山頂は岩岩です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 アレって、武甲山?
ンなわけないだろ!と怒られた。
アレって、武甲山? ンなわけないだろ!と怒られた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山伏峠へ向かいます。
山伏峠へ向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 わずかですが踏み跡があり、ホッとします。
わずかですが踏み跡があり、ホッとします。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 しかし、ん?どっち?
ってところが何ヶ所もあります。
しかし、ん?どっち? ってところが何ヶ所もあります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 アレは登ってきた尾根かな?
アレは登ってきた尾根かな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ほっそいな!
ほっそいな!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この木のおかげで、辛うじて尾根がある。
この木のおかげで、辛うじて尾根がある。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これくらいだと安心して歩けますね。
これくらいだと安心して歩けますね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 すんごい霜柱だよー!
すんごい霜柱だよー!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 長〜い!
しかも、カッチンカッチンやぞー!
長〜い! しかも、カッチンカッチンやぞー!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 安全に行ってまいりました。
ありがとうございます。
安全に行ってまいりました。 ありがとうございます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 祠の下から一般道に出ます。
祠の下から一般道に出ます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 祠への案内板とか、全然なくて、ここから伊豆ヶ岳へ登るのって結構勇気いるかも。
祠への案内板とか、全然なくて、ここから伊豆ヶ岳へ登るのって結構勇気いるかも。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 気温はまだ0度。
山道歩いて駐車場へ行けないかな?
気温はまだ0度。 山道歩いて駐車場へ行けないかな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道の反対側にとっかかり発見!
道の反対側にとっかかり発見!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道に山伏峠の標識発見!
道に山伏峠の標識発見!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 沢があって、水音が聞こえます。
見てみると、沢の岸が凍ってました
沢があって、水音が聞こえます。 見てみると、沢の岸が凍ってました
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道沿いに進み
道沿いに進み
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 雪だるまさん。
雪だるまさん。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一般道におりました。
一般道におりました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 駐車場到着!
おつかれ山でした😆
駐車場到着! おつかれ山でした😆

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。