392座目 太郎山

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

20日ぶり、やっと週末の天気が🌞‼️ でも鈍った足、寒波、コロナ、ということで近場の里山へ。 人気があるって聞いてましたが、8時過ぎに着いたら表参道登山口には10台もの車が❗️基本路肩への駐車のようで、運良く下山された方と入れ替わりで停められましたがちょっとビックリでした。 登山口からうっすら雪が積もっており、山頂では5cm程度。そのうっすらの下が凍っている箇所が多々あり、軽アイゼン無しで登りましたが要注意です。下りは裏参道へ。山頂直下の北斜面は雪も多く何も無しではしんどいと思います。 登り下りとも危険な箇所や岩場や急登は無く、山頂は南から北西が開けており、富士山、八ヶ岳、北アルプス、美ヶ原などが望め、とても広かったです。これらが人気の秘密なんでしょうね‼️ 寒波で荒れている地域もあるようですが、ここは快晴、弱風。展望最高で気持ちよく歩くことができました \(^^)/