八日市の太郎坊さん・箕作山・清水山

2021.01.29(金) 日帰り

DAY 1

今日も遅めのスタートになりました。 と言う事で、家から近い八日市のたろぼうさんに行きました。 近江鉄道の太郎坊駅の近くの参拝者用駐車場からスタートです。 太郎坊宮に行くのは30年以上ぶりです。今までは車で上まで上がっていました。下から歩いて上がるのは初めてでしたが、石段の数が凄かったです。 今回のルートで石段が一番キツかったですね。 太郎坊さんに参拝してハイキングコースを歩きます。 最初の太郎坊さんの上の岩まで行きました。 湖東平野や鈴鹿の山々の眺望は最高でした。 赤神山まで行き、昼ご飯を食べました。 赤神山からは比良山系や彦根の荒神山、湖北、北陸の山々も綺麗に見えていました。 昼食後のスタートで一時停止から再開するのを 忘れたので、ルートは真っ直ぐになりました。 そこで問題発生です。携帯の充電をしてなかったから、残り30%を切っていました。 このままやとゴールまで持たへんがな😣と言う事で、今日も足と膝の調子が良かったから、登山を 始めた頃の様に、かなり早いペースで歩みを進めました。平坦地では走りましたが、膝に違和感が出たらマッサージをして何とか最後まで持ちました😋 荷物も最低限で、靴はローカットで、ザックも簡易デイパックにして、軽くしたのも良かったのでしょうね。 箕作山、清水山と回り瓦屋寺に下山する予定でしたが、バッテリーが持たへん!と言う事で、 延命公園方面に進み、太郎坊さんの参詣道に出て、そこから駐車場近くまで走り、バッテリーはギリギリセーフでした👍 太郎坊さんには、今まで登ろうと思った事は無かったけど、歩き易く、眺望も良く、殆どの人が満足するのと違うかな!と思う良い山々でした。

活動の装備

• その他(Other)