冬の入笠山へゴンドラの駅から雪のハイキング/ゴンドラ山頂駅 ⇒ 入笠山 ⇒ すずらんの里駅

2021.01.06(水) 日帰り

DAY 1

冬はバイクで行ける所が限られます。 今回行った入笠山の麓の駅、すずらんの里駅も標高が900mを超えているので天候や場所によっては路面凍結の心配がありましたが何とか無事にすずらんの里駅に到着。 駅近くの無料の駐車場に停めると道端の草や土は一部凍っていました。 すずらんの里駅から林道を通って山頂まで行った動画を撮った後にゴンドラ山頂駅まで移動してからの撮影です。 だもんで体力を削られてだいぶヘロヘロでしたが最後以外はたいした登りもないのでサックりとお散歩してきました。 雪の状態は年が明けてすぐだったので量は少なく良く歩かれていたのでチェーンアイゼンで十分でした。 念のため12本爪とワカンを持って行っていましたが出番なしです。 冬の入笠山といえばお手軽スノーハイクですが今シーズンもう一回新雪を求めていくか。 そうなるとすずらんの里駅は凍結は大丈夫かとかいろいろ考えます。