マイカさん藤野でうっすら雪の里山とアートを巡る(立入禁止に入ってしまってごめんなさい。)

2021.01.29(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
39
距離
9.5 km
のぼり / くだり
687 / 687 m
22
33
18
10
9
34
6
40
14

活動詳細

すべて見る

 1月28日木曜日に東京でも雪が降ったので、チャンスとばかりに雪景色を見ようと、藤野まで行きました。薄っすらの雪化粧が楽しめて、野外彫刻のアートも見て、陽だまりのハイキングもできました。「芸術の道」という遊歩道が整備されていますが、あまりにも道が多く、行先をしっかり決めていないと迷いそうです。野外彫刻のアートが、あちこちにあり、アート好きの方には良いと思います。  高倉山の展望台から先は通行禁止の表示がありますが、同時に大きな赤の矢印もあり、ガイドブックにはルートもあったのでつい行ってみましたが、秋山川に降りてからの道がダメです。事前確認が足りませんでした。ごめんなさい。

名倉金剛山・鶴島金剛山 アートには無関心なJR中央線藤野駅。山梨県ではなくて、神奈川県。
アートには無関心なJR中央線藤野駅。山梨県ではなくて、神奈川県。
名倉金剛山・鶴島金剛山 謎のお店?アート作品の展示するギャラリー。
謎のお店?アート作品の展示するギャラリー。
名倉金剛山・鶴島金剛山 藤野といえば、この手紙。作品名、「緑のラブレター」。
藤野といえば、この手紙。作品名、「緑のラブレター」。
名倉金剛山・鶴島金剛山 弁天橋で相模川を渡る。
弁天橋で相模川を渡る。
名倉金剛山・鶴島金剛山 ここから山道に。芸術の道の看板はあちこちにあるが、道が沢山あって、判読が難しい。
ここから山道に。芸術の道の看板はあちこちにあるが、道が沢山あって、判読が難しい。
名倉金剛山・鶴島金剛山 昨日の雪が少しは残っている。やったね!
昨日の雪が少しは残っている。やったね!
名倉金剛山・鶴島金剛山 犬に先を越されたようだ。残念。
犬に先を越されたようだ。残念。
名倉金剛山・鶴島金剛山 冷たいが、雪の感触を全身で確認。
冷たいが、雪の感触を全身で確認。
名倉金剛山・鶴島金剛山 蚕影山なのかな?
蚕影山なのかな?
名倉金剛山・鶴島金剛山 一本松山で記念撮影。
一本松山で記念撮影。
名倉金剛山・鶴島金剛山 シュタイナー学園。自立した自由な人間を育てる12年一貫教育の学校。
シュタイナー学園。自立した自由な人間を育てる12年一貫教育の学校。
名倉金剛山・鶴島金剛山 シュタイナー学園の小さな雪だるま。
シュタイナー学園の小さな雪だるま。
名倉金剛山・鶴島金剛山 包丁岩。切り立った岩を包丁に見立てる。アートだ。
包丁岩。切り立った岩を包丁に見立てる。アートだ。
名倉金剛山・鶴島金剛山 作品名「庵(いおり)」。さびさびのアートと言うと、マイカさんに「わびさび」の心得はないのかと叱られる。
作品名「庵(いおり)」。さびさびのアートと言うと、マイカさんに「わびさび」の心得はないのかと叱られる。
名倉金剛山・鶴島金剛山 作品名「FLORA FAUNA」。巨大な昆虫だが、静かに死んでいく時間や空気に永続的な刺激と振動を与えた作品」と解説に書いてある。ウーン⁇
作品名「FLORA FAUNA」。巨大な昆虫だが、静かに死んでいく時間や空気に永続的な刺激と振動を与えた作品」と解説に書いてある。ウーン⁇
名倉金剛山・鶴島金剛山 これは見たとおり山の眼。分かりやすい。
これは見たとおり山の眼。分かりやすい。
名倉金剛山・鶴島金剛山 作品名「吠える」だが、犬でもなさそう⁇
作品名「吠える」だが、犬でもなさそう⁇
名倉金剛山・鶴島金剛山 これは誰の足跡?
これは誰の足跡?
名倉金剛山・鶴島金剛山 金剛山へ向かう道。トタンはイノシシ除けかな?
金剛山へ向かう道。トタンはイノシシ除けかな?
名倉金剛山・鶴島金剛山 尾根まで登って来た。
尾根まで登って来た。
名倉金剛山・鶴島金剛山 この尾根を行く。
この尾根を行く。
名倉金剛山・鶴島金剛山 鶴島金剛山。山梨県かな?
鶴島金剛山。山梨県かな?
名倉金剛山・鶴島金剛山 鶴島金剛山。雪だるまと記念撮影をしたかったが、カメラマンがさぼったため、止む無く、雪と記念撮影。
鶴島金剛山。雪だるまと記念撮影をしたかったが、カメラマンがさぼったため、止む無く、雪と記念撮影。
名倉金剛山・鶴島金剛山 ややこしい。また金剛山。名倉金剛山。
ややこしい。また金剛山。名倉金剛山。
名倉金剛山・鶴島金剛山 陽だまりの展望台で、休憩。
陽だまりの展望台で、休憩。
名倉金剛山・鶴島金剛山 天神峠に降りてきた。
天神峠に降りてきた。
名倉金剛山・鶴島金剛山 また、山道に入る。
また、山道に入る。
名倉金剛山・鶴島金剛山 「山の眼」案内標識に誘い込まれて、先ほど登場した「山の眼」のそばまで行ってみた。やはり遠くで見るもの。
「山の眼」案内標識に誘い込まれて、先ほど登場した「山の眼」のそばまで行ってみた。やはり遠くで見るもの。
名倉金剛山・鶴島金剛山 ここから先は行っちゃだめ。ガイドブックには迂回ルートが書いてある。でも行かないで❗
ここから先は行っちゃだめ。ガイドブックには迂回ルートが書いてある。でも行かないで❗
名倉金剛山・鶴島金剛山 こんな大きな矢印もあるので行ってみる。でも行っちゃダメだよ‼
こんな大きな矢印もあるので行ってみる。でも行っちゃダメだよ‼
名倉金剛山・鶴島金剛山 難所。帰宅して確認したら、やっぱり通行禁止でした。ごめんなさい。
難所。帰宅して確認したら、やっぱり通行禁止でした。ごめんなさい。
名倉金剛山・鶴島金剛山 ここにも金剛山がある。日連アルプスか。
ここにも金剛山がある。日連アルプスか。
名倉金剛山・鶴島金剛山 日連大橋のたもとにもアート。
日連大橋のたもとにもアート。
名倉金剛山・鶴島金剛山 相模川というより相模湖の上流?
相模川というより相模湖の上流?
名倉金剛山・鶴島金剛山 無事藤野駅に到着。
無事藤野駅に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。