ワイルドに三ノ岳と水ノ元

2021.01.29(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:43

距離

3.2km

のぼり

135m

くだり

134m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
23
距離
3.2 km
のぼり / くだり
135 / 134 m
30
26
1

活動詳細

すべて見る

"Get wild and tough ひとりでは〜♫" "解けない愛のパズルを抱いて〜♫" "Get wild and tough この街で〜♫" "やさしさに甘えていたくはない〜♫" せっかくの休みなのに爆風が予想されるため山登りは諦めまして…。 しかしながら、体力維持のためにも車道を歩いて登れるピークでも獲得しようと、晴れ間を求めて南下し、"鮎の町"犬飼の三ノ岳と水ノ元に行ってみました。 ウォーキングのつもりです。 どちらのピークも頂上付近まで車道が繋がっている予定だったのですが…。 三ノ岳へはまさかの"死に体"と化した廃道! 荒れまくり道路で、山頂まではリボンもテープもない案内"ゼロ"の状況…。 思わずワイルドに登る羽目になりました…。 (注:ワイルドですがGPSさえあれば楽勝です。)

大分市 あそこのお山は"水ノ元"なるお山です。
あそこのお山は"水ノ元"なるお山です。
大分市 水ノ元山頂直下の道路に駐車しまして、まずは三ノ岳へとぶらり車道歩き。
水ノ元山頂直下の道路に駐車しまして、まずは三ノ岳へとぶらり車道歩き。
大分市 地図によると、こっから右手に立派な道路があるはずなんだが…。
地図によると、こっから右手に立派な道路があるはずなんだが…。
大分市 …まさかのワイルドな道路!(クルマで通るのはやめましょう!)
…まさかのワイルドな道路!(クルマで通るのはやめましょう!)
大分市 まさに"死んだ道"をひたすらに進みます。
まさに"死んだ道"をひたすらに進みます。
大分市 ココの左手から山頂に行けそう。
ココの左手から山頂に行けそう。
大分市 まったく道案内のない尾根をワイルドに登り、ほどなくして山頂のようです…。
まったく道案内のない尾根をワイルドに登り、ほどなくして山頂のようです…。
大分市 …しかしなにもねぇな!(展望も山頂標識も。)
…しかしなにもねぇな!(展望も山頂標識も。)
大分市 …ホントに山頂か?(ナニかが倒れてましたが、このお方の若かりし頃は標識だったのだろうか?)
…ホントに山頂か?(ナニかが倒れてましたが、このお方の若かりし頃は標識だったのだろうか?)
大分市 しょうがないので、山頂付近にあった穴でも撮影しておきまして…。
しょうがないので、山頂付近にあった穴でも撮影しておきまして…。
大分市 …その後、ワイルドにヤサグれておきました…。(45度の角度で。)
…その後、ワイルドにヤサグれておきました…。(45度の角度で。)
大分市 ナニもない三ノ岳。山頂から少し降りたところに奇跡的に見つけたナニか。
ナニもない三ノ岳。山頂から少し降りたところに奇跡的に見つけたナニか。
大分市 そしてまたデストラーデ…いや、"デスロード"を引き返します。
そしてまたデストラーデ…いや、"デスロード"を引き返します。
大分市 次。水ノ元。
次。水ノ元。
大分市 山頂には天文台があります。
山頂には天文台があります。
大分市 おおおっ!ワイルド三ノ岳に登った後にコッチに来たからか、余計に眺めがトゥバラシ〜!
おおおっ!ワイルド三ノ岳に登った後にコッチに来たからか、余計に眺めがトゥバラシ〜!
大分市 ゆえに気分は"登り龍"です。("出でよシェンロン"的な。)
ゆえに気分は"登り龍"です。("出でよシェンロン"的な。)
大分市 死の世界から生き返ったみたい。
死の世界から生き返ったみたい。
大分市 あちら三ノ岳方面….。
あちら三ノ岳方面….。
大分市 …もう登らないよ…。アナタには登らないよ…。ほんで一とニはいったい何処にあるの…? なんで三なん…? "1、2、3、ダーッ!"をやりそこねたやん…。…山頂なにもないし…。 撮った写真が"穴"て…。ワタシャ"穴フェチ"かっ!?
…もう登らないよ…。アナタには登らないよ…。ほんで一とニはいったい何処にあるの…? なんで三なん…? "1、2、3、ダーッ!"をやりそこねたやん…。…山頂なにもないし…。 撮った写真が"穴"て…。ワタシャ"穴フェチ"かっ!?
大分市 それにひきかえ、この標識がまさに"エンジェル"でした。
それにひきかえ、この標識がまさに"エンジェル"でした。
大分市 水ノ元の山頂にあった祠。三ノ岳にあったナニかとは比べ物にならないほどご立派であられる。
水ノ元の山頂にあった祠。三ノ岳にあったナニかとは比べ物にならないほどご立派であられる。
大分市 お詣りした後、降りて行きます。
お詣りした後、降りて行きます。
大分市 石段を降りたところには神聖そうな水場が…。これが"水ノ元"たる所以!
石段を降りたところには神聖そうな水場が…。これが"水ノ元"たる所以!
大分市 ホント"水ノ元"ってかわいいわ〜!とくに水と元の間にはさまれた"ノ"の字が〜!(写真は水ノ元の駐車場からのヴュー。)
ホント"水ノ元"ってかわいいわ〜!とくに水と元の間にはさまれた"ノ"の字が〜!(写真は水ノ元の駐車場からのヴュー。)
大分市 "三ノ岳"の"ノ"は憎たらしい…。(この違いは変態にしかわかるまい…。)
"三ノ岳"の"ノ"は憎たらしい…。(この違いは変態にしかわかるまい…。)
大分市 鉄塔のすぐ左が水ノ元。三ノ岳はどれだかわかりません…。(ありがとうございました。)
鉄塔のすぐ左が水ノ元。三ノ岳はどれだかわかりません…。(ありがとうございました。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。