雪の塔ノ岳(パウダースノー独り占め)

2021.01.28(木) 日帰り

DAY 1

新雪歩きをしたく、雪が降るのを期待して塔の岳に行ってきました。12時頃に雨か雪との予報で、10時頃の遅出で大倉から塔の岳にピストンしました。11時頃から粉雪が舞い始め、高度を上げるに連れて雪が強くなってきました。花立山荘を抜ける頃にはかなり降ってきて、森の中を歩いている間は良かったのですが、山頂手前の尾根に出ると風がすごく強く、真横から飛んでくる雪が顔にあたりとても痛く、寒かったです。尊仏山荘で休めると思って、何とか辛さに耐えました。13時頃に山荘に着き、小一時間休憩して下山を開始しました。すると、なんと強風が治まり、無風状態で雪がしんしんと降っていました。風が無く快適です。さらに、休憩していた間にかなり積もったようで、山頂直下はふわふわの新雪が10cm程度は積もっており、他の登山者の足跡も消え、寒くも無く、最高のホワイトロードを楽しめました。登りの寒さを我慢して良かったです。今日の午前中に登った方々の日記を拝見しましたが、数時間でこんなに登山道が変わるのだなと驚きました。