赤岳②(行者小屋→赤岳→真教寺尾根→清里)

2017.06.18(日) 日帰り

DAY 1

今日は地蔵尾根経由で赤岳に登頂し、そのまま真教寺尾根を通って清里に抜けるルートを選択。 昨日の反省を活かして、ゆっくりしっかり歩いたおかげか、それほどバテることなく、しかもかなり早く赤岳まで登頂できました。 地蔵尾根は、階段、鎖場、梯子などバラエティに富んだルートだったので、あっという間に感じました。稜線にでてからはさすがに風が強く、何度か風に煽られることも。 真教寺尾根へは1度ルートを外れてしまいましたが、なんとか軌道修正(相当分かりにくいので気を付けて下さい)。噂に聞いていた通り、相当断崖絶壁感のある険しい下りでした。私は最後まで歩いて清里駅まで行きましたが、後半リフトがあったり、(タイミングが良ければ)バスも出ているようなので、そちらを利用するのもいいかと思います。 (ちなみに、清里には日帰り温泉施設が無かったため、電車でお隣の甲斐大泉駅に行き、駅近の「パノラマの湯」で汗を流して帰りました。) それにしても、行者小屋からの景色といい、天望荘からの眺めといい、コースの険しさといい、文句のつけようのない山行でした。 早くもぜひまた登りたいと思っております笑