水晶谷~極楽渓岩塔状バットレス-2021-01-28

2021.01.28(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:55

距離

12.5km

のぼり

1086m

くだり

1043m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 4
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1086 / 1043 m
24
8
3 50
43
39
7
3

活動詳細

すべて見る

2017年にMuscle Turtle さんが歩かれた軌跡を参考に、西おたふく山から尾根を水晶谷に下り、滝を楽しんでから極楽渓岩塔状バットレスを巡るコースを歩いて来ました。 西おたふく山からの下りにはレポートに記されているテープは殆ど無くなっていて、5ピッチのトラロープも3本目が切断されていました。 何とか4本目に着きましたが、その先はグズグズと崩れる急斜面に加え茨地獄が待っていました。 茨地獄には蔦も繁茂していて、何度か蔦が絡んでがんじがらめ状態になりながら何とか水晶谷に下りました。 水晶谷が終わって、極楽渓岩塔状バットレスを探します。 数十メートル先に見える所まで来たものの、その先は谷を越えなくてはならないようで一端諦め登山道に向かって登っていると、明瞭な踏み跡に出ました。 これはひょっとしたらと思って辿ると、痩せ尾根急下りの先に極楽渓岩塔状バットレスが現れました。 真新しいハンガープレートが付けられていて、クライミングゲレンデとして今も利用されている様です。 帰りは五助尾根を下りて終了です。 疲れました。 どう頑張ってもMuscle Turtle さんにはかなわないと実感した山行でした。

六甲山・長峰山・摩耶山 大平岩で休憩。
大平岩で休憩。
六甲山・長峰山・摩耶山 西おたふく山パノラマ道まで上がって来ました。
西おたふく山パノラマ道まで上がって来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな道です。
こんな道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 これから下りて行く方面です。
これから下りて行く方面です。
六甲山・長峰山・摩耶山 遠くに極楽渓岩塔状バットレスが見えます。
遠くに極楽渓岩塔状バットレスが見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは直進します。
ここは直進します。
六甲山・長峰山・摩耶山 黄色いテープが見えます。
そちらには進まず左下に下りました。
黄色いテープが見えます。 そちらには進まず左下に下りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 テープは無いので、地形と現在地を確認しながら尾根を探して下りました。
テープは無いので、地形と現在地を確認しながら尾根を探して下りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根は踏み跡がありません。
尾根は踏み跡がありません。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤テープを発見しました。
赤テープを発見しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 直ぐ先にはトラロープがあります。
レポートにあったルートで間違いなさそうです。
直ぐ先にはトラロープがあります。 レポートにあったルートで間違いなさそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中トラロープが切断されていたり土砂崩れ気味の急斜面があったりした先には茨地獄が待ち受けていました。
ここは4ピッチ目のトラロープが設置されている下りです。
茨と蔦をくぐり抜け何とか下りました。
途中トラロープが切断されていたり土砂崩れ気味の急斜面があったりした先には茨地獄が待ち受けていました。 ここは4ピッチ目のトラロープが設置されている下りです。 茨と蔦をくぐり抜け何とか下りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 水晶谷が見えてほっとします。
水晶谷が見えてほっとします。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後の斜面も中々大変でした。
最後の斜面も中々大変でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 下りてきた斜面です。
次に来ようとは思いません。
下りてきた斜面です。 次に来ようとは思いません。
六甲山・長峰山・摩耶山 下流を見ると堰堤。
下流を見ると堰堤。
六甲山・長峰山・摩耶山 上流には水晶小滝が見えます。
上流には水晶小滝が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 水晶小滝です。
水晶小滝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩がゴロゴロした先には。
岩がゴロゴロした先には。
六甲山・長峰山・摩耶山 水晶大滝がありました。
水晶大滝がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は左から巻きます。
巻き道からは人工的な石垣が見えます。
造るのはさぞ大変だった事でしょう。
感謝です。
今日は左から巻きます。 巻き道からは人工的な石垣が見えます。 造るのはさぞ大変だった事でしょう。 感謝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後の堰堤。
最後の堰堤。
六甲山・長峰山・摩耶山 極楽渓に向かう途中、苔に花が咲いている様な。
極楽渓に向かう途中、苔に花が咲いている様な。
六甲山・長峰山・摩耶山 布袋岩です。
ここから周辺を歩きました。
前方に極楽渓岩塔状バットレスが見える所まで行ってみましたが、その先に進むのは難しそうでした。
布袋岩です。 ここから周辺を歩きました。 前方に極楽渓岩塔状バットレスが見える所まで行ってみましたが、その先に進むのは難しそうでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 一端縦走路方向に登っていると極楽渓岩塔状バットレスに続くのではないかと思われる明瞭な踏み跡に出ました。
踏み跡の先には永峰山の天狗梁に下りて行くのと良く似た急下りの痩せ尾根がありました。
痩せ尾根を下りて行くと極楽渓岩塔状バットレスが見えて来ます。
一端縦走路方向に登っていると極楽渓岩塔状バットレスに続くのではないかと思われる明瞭な踏み跡に出ました。 踏み跡の先には永峰山の天狗梁に下りて行くのと良く似た急下りの痩せ尾根がありました。 痩せ尾根を下りて行くと極楽渓岩塔状バットレスが見えて来ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと念願の頂上に着きました。
やっと念願の頂上に着きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 3個の新しいハンガープレートが取り付けられています。
3個の新しいハンガープレートが取り付けられています。
六甲山・長峰山・摩耶山 そこまでは怖くて進めませんでした。
そこまでは怖くて進めませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 踏み跡を戻ります。
踏み跡を戻ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここに出てきました。
ここから極楽渓岩塔状バットレスに行くには、踏み跡を右下に進み、尾根に出たら、その尾根を下れば直ぐです。
滑落の危険がありますので自己責任で。
ここに出てきました。 ここから極楽渓岩塔状バットレスに行くには、踏み跡を右下に進み、尾根に出たら、その尾根を下れば直ぐです。 滑落の危険がありますので自己責任で。
六甲山・長峰山・摩耶山 踏み跡途中の尾根に出会う場所を縦走路から見下ろしています。
踏み跡途中の尾根に出会う場所を縦走路から見下ろしています。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっと休憩。
ちょっと休憩。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は雲が多いですね。
今日は雲が多いですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 下りは五助尾根で。
下りは五助尾根で。
六甲山・長峰山・摩耶山 五助山でまた休憩しました。
雨上がりの五助尾根は良く滑ります。
五助山でまた休憩しました。 雨上がりの五助尾根は良く滑ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 崩落地手前で左に下りて小さな谷を辿って五助堰堤上流堆積地に出ました。
崩落地手前で左に下りて小さな谷を辿って五助堰堤上流堆積地に出ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。