避密 極上MTBコース発見 多度山

2021.01.28(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
21
距離
15.2 km
のぼり / くだり
637 / 630 m
12
31
54
34

活動詳細

すべて見る

 日程が合わず一週間先伸ばしになった今日、だーさんに教わった、お待ちかね「地元」(?)の多度山ヒルクライムへいざ。  週間天気予報は晴れだったのに曇天のち小雨…。憧れの麺屋がスープ切れ準備中に…。だがしかし、そんなことは吹っ飛ぶぐらいの極上コースに巡り会えた。  MTBを持っている方(で、その性能をもて余している方)は絶対に行くべきだ。持ってない人は早速買うべきだ。  これまで数多の道(なき道)を行き、各種自転車累積走行距離は尋常でないと自負する自分であるが、こんなに見事なコースに出会ったのは初めてだ。ライドを満喫し過ぎてコースの写真が撮れなかったので、文章でその魅力をお伝えしようと思う。(コースの写真については沢山ある多度山の他者のレポを参照して欲しい。)  先ずは登りの「眺望満喫コース」は、駐車場から全面コンクリート舗装で整備が行き届き、ロードなら物足りないがMTBならしっかり汗がかける。21回あるヘアピンカーブのおかげで所々緩斜面があり、脚への負荷は「行基寺」「明神の森」「金生山」の比にならないほど少ない。3.5kmの距離も「池田山」に比べれば1/3以下だ。なるほど時折見える下界の景色も、己の達成度がわかり励みになる。言ってみれば坂にアクセントがあり、酷いだけの登攀ではないのだ。  舗装がなくなる多度山上公園からは、いよいよMTBの領域だ。但し、ここ(潮音の森コース)より乗り手の力量とバイク性能が問われる過酷な勾配がほんの少しだけある。(本日は「海の見える展望所」手前の石津御嶽方面へのトレラン、縦走コースをライド可能なところまで行ったが、これはお勧めしない。脱落危険個所があり、また道幅狭く、他の登山者と遭遇すれば迷惑となる。)  「潮音の森コース」の分水嶺以降、「海の見える展望所」からはひたすら下りのお楽しみコースとなっている。クルマが通行できない道幅であるし、絶えず集中を要する程度の下り、露出岩、段差、コーナー、落石、泥濘があり、変化もあってとてもスリリング。スキーでコブを攻めている感覚に似ているが、当コースはかなり大廻り道が切ってある(7~8km?)ため、登坂にかかる時間比、滑降時間が長いのでそこには断然お得感がある。全行程ほとんどペダル立ちで駆け抜けられる。(但し飛ばし過ぎで、コースアウトやカット岩と木の枝によるタイヤバーストには注意。特に前輪サスがないバイクはタイヤが暴れて転倒注意。)まさに、MTBとして生を受けたからにはこんな道を行かせてあげなければ勿体ない、というような良いルートだった。(恐らく、これから混雑、繁忙期を避けて何度か通うことになると思う…。)    時間休を終え職場に戻るころには雲がはれ、満月が輝いているではないか…。ナイトサイクルもありかな?

多度山・美濃松山・石津御嶽 苦節○年、折角寄ったが…
苦節○年、折角寄ったが…
多度山・美濃松山・石津御嶽 ポケットパーク駐車場着
ポケットパーク駐車場着
多度山・美濃松山・石津御嶽 登山者は…。結局、らしい人とは遭遇しませんでした。
登山者は…。結局、らしい人とは遭遇しませんでした。
多度山・美濃松山・石津御嶽 21回目のカーブに…。石津御嶽手前以外にも台があるんだな。
21回目のカーブに…。石津御嶽手前以外にも台があるんだな。
多度山・美濃松山・石津御嶽 こういうカーブが21個あった。
こういうカーブが21個あった。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度山山頂公園にて
多度山山頂公園にて
多度山・美濃松山・石津御嶽 天候には
天候には
多度山・美濃松山・石津御嶽 一向に
一向に
多度山・美濃松山・石津御嶽 恵まれない…。(本日は一日中、radioheadのhigh and dryが頭のなかで鳴っている)
恵まれない…。(本日は一日中、radioheadのhigh and dryが頭のなかで鳴っている)
多度山・美濃松山・石津御嶽 いよいよMTBの領域に
いよいよMTBの領域に
多度山・美濃松山・石津御嶽 潮音の森コース序盤
潮音の森コース序盤
多度山・美濃松山・石津御嶽 林道を含めいくつものコース、ルートがあり、今後調査の必要性あり。
林道を含めいくつものコース、ルートがあり、今後調査の必要性あり。
多度山・美濃松山・石津御嶽 トレランのコースと合流。ここはサンタとトナカイが立っていた所だ。
左:潮音の森コース(「本当に」車は行けません)。その前に右:石津御嶽縦走ルートへ寄り道…。
トレランのコースと合流。ここはサンタとトナカイが立っていた所だ。 左:潮音の森コース(「本当に」車は行けません)。その前に右:石津御嶽縦走ルートへ寄り道…。
多度山・美濃松山・石津御嶽 鮮明に記憶に残った見事なこのリッジは、如何にしてできたのだろうか?
鮮明に記憶に残った見事なこのリッジは、如何にしてできたのだろうか?
多度山・美濃松山・石津御嶽 自転車では思っているより危険。浮き出た木の根でハンドルが取られてコースアウト。
自転車では思っているより危険。浮き出た木の根でハンドルが取られてコースアウト。
多度山・美濃松山・石津御嶽 今日はこれまで。以降はもう担ぐしかない…。
今日はこれまで。以降はもう担ぐしかない…。
多度山・美濃松山・石津御嶽 戻ります。このリッジ以外にも危ない岩場もあり。
戻ります。このリッジ以外にも危ない岩場もあり。
多度山・美濃松山・石津御嶽 「海の見える展望所」
「海の見える展望所」
多度山・美濃松山・石津御嶽 海はほとんど見えません…
海はほとんど見えません…
多度山・美濃松山・石津御嶽 小雨も降っています…
ここからずっと下ります。
小雨も降っています… ここからずっと下ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 あっという間に終盤。コースアウトしたら大変です。
あっという間に終盤。コースアウトしたら大変です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 こんな感じ…という意味で撮影でしたが、ここは道幅もあり、全くプレーンな箇所です。
こんな感じ…という意味で撮影でしたが、ここは道幅もあり、全くプレーンな箇所です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 現在地?
駐車場はポケットパーク以前にして良かった。ここからだと下って、また登らねばならなくなるから。
現在地? 駐車場はポケットパーク以前にして良かった。ここからだと下って、また登らねばならなくなるから。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度狭に出ました。車止め以降はもちろん車両通行可。安全運転で市街地駐車場へ気持ちよく下ります。
多度狭に出ました。車止め以降はもちろん車両通行可。安全運転で市街地駐車場へ気持ちよく下ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。