福山の直登1234木段を試す

2021.01.28(木) 日帰り

DAY 1
4 時間

休日ごとの雨で2週間,家に籠っていました。 今週末の天気も冴えないようなので,午後半休をいただいて出発。 ポカポカ陽気,風無し,絶好の山登り日和。 3日に福山周辺を歩いてヘトヘトの状態で最後になんとか下りた木段が気になって。 今日はこれの登りにチャレンジ。 鈍った体のリハビリのつもりが,頭に乗って何度登れるか試してしまう。 今日はひたすら登って下りて登って下りての繰り返し,写真はほんの気持ちだけ。 1回目:リズムが悪く,ぎこちない歩き,息絶え絶え 2回目:リズムがよくなる,体がほぐれ,まだまだ元気 3回目:体がほぐれ,ほどよい疲労,足運びもスムーズ 4回目:ぼちぼち疲労を感じる,でもまだなんとか登る 5回目:一気に疲労がやってくる,腿に痛み,今の限界か ※ 駐車場所が分からなかったので,皆さんがよく起点にされている安養寺へ駐車   安養寺は開山奈良時代末期という歴史・由緒あるお寺のよう,帰りに少し案内板を読んで勉強