初の須磨アルプスへ

2021.01.28(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
1 時間 6
距離
10.8 km
のぼり / くだり
849 / 847 m
26
1
9
9
16
10
10
22
1 13
1
32

活動詳細

すべて見る

以前、高取山の帰り道に知り合ったA子さんから須磨アルプスへのお誘いがあり、連れて行ってもらいました。登山経験の豊富なT子さんも参加してくださり、3人で須磨浦公園駅🚉からスタートです。 今回はピークハントを重要視されないお姉さま方に引っ付いて行きました。 前回、摩耶山の時かなりのハイペースだったので今回はゆっくり目でお願いしま〜す🙋🏻‍♀️と私ペースで歩いて貰いました。 なんと言っても前から楽しみだった"馬の背”にチャレンジ出来たので嬉しかった〜😃 栂尾山に向かう天国への階段責めはしんどかったけど、3人でお喋りしながらとても楽しい山歩きになりました♬ 1人で行ってたら多分こんなにロングコースは行けなかったと思います。 連れて行っていただきありがとうございました😊

六甲山・長峰山・摩耶山 須磨浦公園駅9:30集合
須磨浦公園駅9:30集合
六甲山・長峰山・摩耶山 行ってきまーす
行ってきまーす
六甲山・長峰山・摩耶山 暑くもなく、寒くもなく、緩やかな階段からのスタートです。
暑くもなく、寒くもなく、緩やかな階段からのスタートです。
六甲山・長峰山・摩耶山 皆さんのレポでよく登場する場所まで辿り着きました。
皆さんのレポでよく登場する場所まで辿り着きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが茶屋が見えてきました
おらが茶屋が見えてきました
六甲山・長峰山・摩耶山 この先の階段を降ります。
この先の階段を降ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 一旦住宅地を通ります。
一旦住宅地を通ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 高倉台から栂尾山に向かう所には天国に届く地獄の階段が続いていました😣😫😖
高倉台から栂尾山に向かう所には天国に届く地獄の階段が続いていました😣😫😖
六甲山・長峰山・摩耶山 先程登った鉄拐山が見えています。
先程登った鉄拐山が見えています。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段責めの後はこんな感じ
階段責めの後はこんな感じ
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山、須磨アルプス方面へ行きます。
横尾山、須磨アルプス方面へ行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 もう少し頑張ったら馬の背だ❗️と思うと元気が出ます♬
もう少し頑張ったら馬の背だ❗️と思うと元気が出ます♬
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと栂尾山⛰山頂
やっと栂尾山⛰山頂
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山方面へどんどん進みます。
横尾山方面へどんどん進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 よくユーザーさんのレポに登場するお顔。なんだか元気が貰えました😊
よくユーザーさんのレポに登場するお顔。なんだか元気が貰えました😊
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山ピーク、お姉さま方にもお手を添えていただきました😋
横尾山ピーク、お姉さま方にもお手を添えていただきました😋
六甲山・長峰山・摩耶山 何せ今日は暑いです💦汗だくです😵
何せ今日は暑いです💦汗だくです😵
六甲山・長峰山・摩耶山 今回のハイライト馬の背〜
今回のハイライト馬の背〜
六甲山・長峰山・摩耶山 初めての馬の背に私1人はしゃいでました
初めての馬の背に私1人はしゃいでました
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも以前は巻道になってたのよ、と教えていただきました。今は崩落して通れません。
ここも以前は巻道になってたのよ、と教えていただきました。今は崩落して通れません。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからは経験豊富なT子さんが先導してくださいました。
ここからは経験豊富なT子さんが先導してくださいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背の隣の景色もなんだかスゴいです。
馬の背の隣の景色もなんだかスゴいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 足がガクガクするのかな、でも大丈夫🙆‍♀️
足がガクガクするのかな、でも大丈夫🙆‍♀️
六甲山・長峰山・摩耶山 今通ってきた道を振り返って
今通ってきた道を振り返って
六甲山・長峰山・摩耶山 平日で人も少なめでした。
平日で人も少なめでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 通りかかった方に記念撮影していただきました。
通りかかった方に記念撮影していただきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 もう一枚
もう一枚
六甲山・長峰山・摩耶山 足がすくむような事も無かったです。
足がすくむような事も無かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背なので背中も
馬の背なので背中も
六甲山・長峰山・摩耶山 何回も写真撮ってしまいます。
何回も写真撮ってしまいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 初めて馬の背に行った時は怖くて、はって歩いたわ!と聞いていたけど足がすくむ事もなく楽しかったです♬
初めて馬の背に行った時は怖くて、はって歩いたわ!と聞いていたけど足がすくむ事もなく楽しかったです♬
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背もあっという間に過ぎ、高取山方面へ向かいます。
馬の背もあっという間に過ぎ、高取山方面へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 東山到着です。とっても可愛らしい看板❤︎ここでやっとお昼休憩。お腹はペコペコ。お姉さま方からカップ春雨やお赤飯の差し入れいただきました。
東山到着です。とっても可愛らしい看板❤︎ここでやっとお昼休憩。お腹はペコペコ。お姉さま方からカップ春雨やお赤飯の差し入れいただきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 お腹も落ち着いたので再出発です。
お腹も落ち着いたので再出発です。
六甲山・長峰山・摩耶山 一旦住宅地に降りて来ました。この少し前からお姉さま方はビールやらお酒やら言い出しました。
一旦住宅地に降りて来ました。この少し前からお姉さま方はビールやらお酒やら言い出しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 この手前のLAWSONで高取山で飲むアルコールを買いルンルン気分で高取山へ向かいます。ショートカットの道も教えて貰えました。青い車の左側の道に入ります。
この手前のLAWSONで高取山で飲むアルコールを買いルンルン気分で高取山へ向かいます。ショートカットの道も教えて貰えました。青い車の左側の道に入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 更にこの細い小道を通ります。
更にこの細い小道を通ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒熊神社⛩がもうすぐです。
荒熊神社⛩がもうすぐです。
六甲山・長峰山・摩耶山 大好きな荒熊神社到着
大好きな荒熊神社到着
六甲山・長峰山・摩耶山 ここのベンチをお借りします。
ここのベンチをお借りします。
六甲山・長峰山・摩耶山 私はビール🍺お姉さま方は日本酒。LAWSONで熱燗にして貰うとかも言ったりしてました。
私はビール🍺お姉さま方は日本酒。LAWSONで熱燗にして貰うとかも言ったりしてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山の三角点にタッチ。3人ともほろ酔い気分で下山します。
高取山の三角点にタッチ。3人ともほろ酔い気分で下山します。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここの鳥居⛩大好きなところです
ここの鳥居⛩大好きなところです
六甲山・長峰山・摩耶山 高取神社⛩は向かう道、神域です。
高取神社⛩は向かう道、神域です。
六甲山・長峰山・摩耶山 お参りしてから行くわ、と。
お参りしてから行くわ、と。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取神社を後にし長田神社⛩まで来ました。
高取神社を後にし長田神社⛩まで来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 長田神社⛩の正面はこちらかな。
前から行きたかった須磨アルプス。
無事下山出来ました。ありがとうございました😊
この後、高速長田駅で解散しました。
長田神社⛩の正面はこちらかな。 前から行きたかった須磨アルプス。 無事下山出来ました。ありがとうございました😊 この後、高速長田駅で解散しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。